就活 あなたのSNSの振り返り 話し方&マナー教室「TALKNAVI」西宮
教室にはお子様から社会人の方まで幅広い世代の方がお越しになります。
特に保護者から多くお聞きするお子様の悩みに「朝起きない」「学校に行きたくないという」「休日はずっと寝ている」「いつまでもゲームをしている」などというものがあります。
毎日の規則正しい生活習慣がついていないと、このような問題が起きがちです。いわゆるしつけ以前の「やることを作っていない」ということが、そもそもの原因と言えるでしょう。
「やらなければならないことがある」「目的がある」と人は、朝起きることができます。
今日は「朝起きてから出かけるまで」の基本的な行動をおさらいしてみましょう。お子様だけでなく大人の皆様も再確認をしてみましょう。
・朝早く起きる(睡眠を7時間ほどとれるように前日に起きる時間を設定する)
・布団やベッドを整える
・家族がいれば「挨拶」をする
・顔を洗う 歯を磨く(起きた時が最も口の中の細菌が多い)髪をとかす(1日に髪の毛は50~100本抜けると言われている 落ちた毛は集めて捨てる)
・着替える パジャマをたたむ(洗濯する場合は洗濯に出す)
・簡単な片付けや手伝いをする (花やペットの世話など)
・朝食を食べる (体内リズムが整う)
・歯を磨く
・出かける準備をする
・家族がいれば「いってきます」と挨拶をして「行き先」「誰と会う」「帰る時間」などを伝える。
当たり前のルーティーンができていないと、気がつかない内に生活は乱れていきます。大人になればこの通りに出来ないことのほうが多いですね。だからこそ幼いころに基本を知る必要があります。
「知らないからやれない」と「やりたいけどやれない」では大違い。「やらなければ気持が悪い」という状態になっていれば「あなたの良い習慣はすでに身についている」ということになります。
■元アナウンサーのパーソナル体験レッスン 受付中
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
・ロジカルコミュニケーション
・カツゼツを治す
・あがり症克服
・人間関係の悩み解決
・人前で話す
・子どものコミュニケーション改善
・しつけ・マナー全般
対面&オンライン
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
実績
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
「TALKNAVI」代表
元アナウンサー 話し方・マナープロトコール講師
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。
■ホームページ→http://talknavi.jp



