「くださる」と「いただく」の違い 話し方・マナー講師永田之子

永田之子

永田之子

テーマ:マナー

こんにちは。永田之子です。



「大人の会話レッスン」を行いました。よくある質問に「くださる」と「いただく」の使い方があります。

「お教えくださりありがとうございます」
「お教えいただきありがとうございます」
どちらが正しいのでしょうか?

■「どちらも正しい」が正解

「くださる」は「~してくれる」の尊敬語
「いただく」は「~してもらう」の謙譲語

同じ出来事を尊敬語で言うか謙譲語で言うかの違いです。相手を高める使い方である尊敬語の方が敬意度が高いと考えられる反面「くださり」は命令語で「くれ」の尊敬語であるために「いただき」の方が丁寧な印象があるという考え方もあります。

上の文は主語が「相手」で、あなたが私にしてくださった好意に対して直接感謝を述べるという言い方です。

下の文は主語が「私」になり、私があなたにしてもらった行為に対する感謝の気持ちを間接的に相手に伝えるという言い方です。

ただ「自分から相手に何かをお願いしたり無理を言った場合に相手が行動した行為に対して尊敬語となる「くださる」を使うのは不自然な言い方です。このような場合には「いただく」という言葉を使ったほうがいいでしょう。

「私が注文した商品をお送りいただきまして誠にありがとうございます」
「私たちの結婚式にご出席いただきまして誠にありがとうございます」などと言う言い方になります。

教室の「大人の会話レッスン」ではこのような難易度の高い言葉をマスターしています。自分の伝えたい気持ちを的確に相手に伝えるための正しい大人の言葉遣い。

レッスン後、生徒さんからは
「お教えいただきありがとうございます」と言っていただきました(*^-^*)


■元アナウンサーの話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
■体験レッスン 対面&オンライン
【受けられるレッスン】言葉遣い・聞きやすい声・カツゼツ矯正・あがり症克服・人前で話す・面接・就活・婚活・美しい所作・マナー・コミュニケーション

阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/

■永田之子 (YUKIKO NAGATA)
話し方&コミュニケーション教室TALKNAVI代表 
元アナウンサー
話し方講師
マナープロトコール講師
コミュニケーションカウンセラー
婚活アドバイザー (ツヴァイ講師歴10年)

元アナウンサー。国際儀礼資格による高度なマナー知識を持つ「話し方&マナー講師」。色彩コーディネーターなどの資格も保有し、相手に好感を持たれるマナーやコミュニケーションの指導を行っている。クライアント一人ひとりへ丁寧に寄り添う個人指導が好評。アナウンサー時代に培った洗練された話し方や、マナーの深い知見が高く評価され、セミナー講師、司会者、本の監修者としても活躍中。

■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■メディア関係のお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/inquiry/personal/
【寄稿 監修】
フェリシモ
小学館『precious.jp』
光文社『kokode.jp』光文社
テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』
TBS『教えてもらう前と後』

■ホームページ→http://talknavi.jp

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

永田之子
専門家

永田之子(会話&コミュニケーションマイスター)

TALK NAVI

アナウンサーとしての経験と国際儀礼資格によるマナー知識を活かし問題を解決。クライアントに寄り添う丁寧な個人指導に定評がある。セミナー・研修・講演会活動のほか本の監修も行っている。

永田之子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼