マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

言葉で決まるあなたのステージ 話し方&マナー講師永田之子

2022年12月9日 公開 / 2022年12月11日更新

テーマ:話し方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。永田之子です。

クリスマス

昨日体験レッスンでお越しになった生徒様。「話し方」のレッスンをご希望でした。

ヒアリングをしました。どのような場面での話し方を希望されているのかでレッスン内容は変わります。

【項目】
日常会話
ビジネス敬語
人前で話す
司会
プレゼン
大人の話し方
緊張をほぐす方法
尊敬される話し方

体験でお越しの生徒様は「自分の人生のステージを上げたい。そのための言葉の選び方や使い方を知りたい」というご希望でした。項目でいうと「日常会話」+「尊敬される話し方」を組み合わせたレッスンになります。

言葉にはステージがあります。同じように人は使う言葉で自分のステージを上げることができます。

例えば謝罪するときの言葉。
「ごめん」
「ごめんなさい」
「申し訳ありません」
「申し訳ございません」
「御寛恕ください」

適材適所で使いこなす言葉にその人の人生の背景を感じることができます。

言葉を省略してネットでたたく言葉。
「うぜぇ」
→「めんどくさい」
→「手間がかかりそう」
→「わかりにくいので敬遠する」

省略した言葉には相手への配慮がありません。言葉のステージを上げれば相手を傷付けることなく同じ内容は伝わります。

相手も自分も傷付けない言葉を使う。とっさに出る言葉がその人の「今いるステージ」です。お手軽な言葉を使えばお手軽な言葉しか返ってきます。仲間は仲間を呼びます。言葉は鏡です。

私たちはいる場所を設定しステージの高い言葉を使うことでその場所に行くことができます。言葉は不思議で使う言葉の精度を上げると、それを当たり前に使っている人たちと出会え、仲間に入っていくことができます。

自分のステージを決める言葉の選択。使える語彙の数が多ければ多いほど柔軟に使いこなすことができます。

■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
永田之子
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス