兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサーの「話し方&マナーの個人レッスン」
西宮北口駅徒歩1分 オンラインレッスンも受付中
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
こんにちは。永田之子です。
私はセミナーや研修で出張することがあります。先日は岡山に参りました。全国にチェーン店を持つ飲食店のリーダーの方々に「部下への指導法」についてのセミナーをいたしました。
Q.リーダーの要素とは何でしょう?
■「ぶれない信頼性」です。
例えば部下が仕事で悩みを抱えたときです。部下が「相談したいな」と思う相手がリーダーであればそれほど理想的なことはありません。
反対にリーダーに「言いにくい」「敷居が高い」「わかってもらえない」などと言う印象があれば部下は口をつぐんでしまいます。
「相談できる」「解決できる」「他言しない」など日常的にリーダーに信頼を持っていれば、部下が一番に相談したい相手はリーダーになるでしょう。
リーダーは「確実に部下が伸びる指導法」を心得ておかなければなりません。その指導法は3つの段階を踏みます。
1.間違いを伝える
2.正しい方法を教える
3.直ったことを伝える
リーダーは「ノルマ」や「目標売り上げの数字」を語るだけでは足りません。それを達成するための方法と具体的な行動の仕方を「細分化し言語化して」伝える必要があります。
リーダー自身がやすやすとできることを改めて部下に伝えることは、しんどいことかもしれません。けれどもそれができるのがリーダーです。
部下がやる気が起こらないときには「ビジョン」を語るといいでしょう。
×「今月の売り上げは〇〇円だぞ!」
〇「町一番の店舗にするのは君だ!」
〇「君に会いたいから来た!という店にしょう」
〇「店長になったら君が店を自由に切り盛りできるぞ!」
「間違いを伝え、正しい方法を教え、クリアしたならば、直ったことを伝える」。部下と根気強く付き合う覚悟が必要です。
■上司への説明の仕方 部下への指導 クレーム対応などの話し方レッスン
→お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方・マナー教室「TALKNAVI」代表 コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。
■ホームページ→http://talknavi.jp