まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

役員決め

コミュニケーション編

2018年7月4日 / 2018年7月5日更新

西宮&神戸の話し方&マナーの個人指導永田之子

こんにちは。
永田之子です。

職場でいつも幹事を頼まれる人がいます。
また一度役員になったお母様がその後2度3度お役目をいただくことはよくあります。

役をいただくことはリーダーとしての資質を高めていくことにつながるので積極的に受けたほうが良いとされています。
「しかし同じ条件でなぜ私だけ?」と辛くなることもあります。

「断れない」
「争いが嫌い」
などと言う理由で 受ける方のほとんどは気の良い「平和主義」の方が多いように思います。

しかしそこに不公平があってはなりません。

皆、同じ条件です。またそれを承知で組織に参加しています。
その恩恵も受けていることでしょう。

「ですので不公平だな。」
と思う選出があった場合には、それを言ったほうが良いのです。

このようにおっしゃってみてはいかがですか?

「私は十分お役目を果たしました。次回はお休みを取らせていただきたいと思います。」
「皆同じ条件ですので平等にしていただけると助かります」
などです。


また役になってしまった場合です。
皆に協力いただけるように全員が家などでできるような軽作業を
自分一人でせずに担当していただきます。

面倒に思うかもしれませんが全員が参加するのが筋の役員です。
皆に自覚を持ってもらうことが目的です。

たとえ参加してもらえなくても、
その方にあなたの役を受けた苦労の一端を見てもらうことができます。


一人でしょい込まないようにしましょうね(*^-^*)



■上手な断り方レッスン→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share