まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

話し方&マナーの個人指導 西宮・神戸「トークナビ」

話し方

2018年2月21日

[正し言葉遣い]

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。

皆様はペットを飼っていらっしゃいますか?
私は「コザクラインコ」を飼っています。
ペットを飼っていると毎日のお世話には大変時間がかかるものです。





今日はそんなペットに関わる言葉遣いの間違いを見ていきたいと思います。

「鳥に餌をあげる」「犬にご飯をあげる」「花に水をあげる」・・・。
という「あげる」の使い方です。これは間違った使い方です。

「あげる」という言葉は「やる」「与える」という言葉の謙譲語です。

ですので「鳥に餌をあげる」…と言えば「自分は鳥より目下の者です」ということになります。

正しい言い方は「鳥にえさをやる」となります。「餌(えさ)やり」という言葉通りということになりますね。

私にとっては何よりもかわいい小鳥ちゃんなので目上でも目下でも構いません(笑)

ただここは「話し方講師」として面目を保たなければならない場面!
と心を強く持つことにします(*^-^*)



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share