定年後もローンの支払いが…老後資金の準備はどうしたらいい?
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、40歳の独身女性です。
親御さんが掛けてくださっている医療保険を、
どのようなものにしたらいいか見直したいというE様。
近所の保険ショップで勧められたものは保険料が掛け捨ての医療保険、
職場のセミナーでは「掛け捨てじゃないほうがいいかも」とご希望を伝えたところ貯蓄機能もある医療保険を勧められたそう。
そのプランを親御さんに話されたところ、
「中途半端にせずに医療保険と貯蓄は分けたほうがいいのでは」とのアドバイスだったので、
セカンドオピニオンを求めて弊社にお越しくださいました。
弊社を選んだ理由は、インターネットで一番最初に出てきたことと、
相談しやすそうな雰囲気だったからとのこと。
将来的にシングルで生活することを想定されており、
お金での解決を求められることも多くなると思うので、お金が足りない状態や窮屈なやりくりは避けたいとご希望。
日本酒がお好きでディナーやランチなどのお食事を楽しむ時間や、
国内旅行をされる時間を大切にされていらっしゃることがうかがえました。
そこで、
保険選びも、貯蓄方法の選択も、“人生を逆算”して俯瞰的な視点で判断する必要性を伝え、マネープランを案内させていただきました。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。