防水シーツ
敬老の日のプレゼントに杖を・・・・と書いたけれど、
新しいモノを贈ることだけでなく、今使い慣れた杖がすでにあるのならば
消耗するパーツを取り換えることも、おすすめです。
(よく気にかけてくれている・・・となるのでは)
先ゴム → 突き癖があると、偏って擦り減る。
使用頻度にもよるが、滑り止めの溝がすり減って無くなっているのは
取り換える必要あり。
新しいうちは、溝がしっかりある。
杖ひも → ゴム部分が伸びていることが多い。
首部分についているはずが、ずり落ちていたら取り換える必要あり。
先ゴムなど、気にしている人は、わりとマメにきっちり取り換えているし、
気にしない人というのは、先ゴムを杖が突き破り、杖が地面で削られていても
気づかない・・・・というぐらい、意識に差がある。
そもそも“消耗品”と思っていない・・・ともいう。
ある意味、靴のメンテの意識と共通するところはある。
もしも、日常的に会う頻度が少ないのであれば、
このように、意識が向いていないコトで、
後々の不具合、危険を引き起こす可能性のあるところを 気を付けてみていただきたいです。
週に何回かデイサービスに行っている・・・方であっても、
専門職が チェックしているか・・・というと、
必ずしも(というより、むしろ)していないケースが多いのです・・・・(残念・・・)