8000回を目標に
仕事で持ち歩くカバンは、かなり重い。
業部内容によって多少変わることもあるけれど、
基本は、「在宅で介護を必要とされているお客様」のお家を訪問する時に必要な物が、
いろいろ入っている。
今日はその話を。
介護保険での福祉用具レンタル商品の モニタリング対応バージョンです。
①ノート
事前にわかっている情報をメモ書きしておく
あれこれ話をする中で得た必要な情報を記録する。
他の人はとても読めないような文字が散らばっているけれど、
このノートを頼りに、ケアマネへの報告書も作るので、とても大事なもの。
個人情報満載につき、取扱注意デス。
②メジャー
何を忘れても、一番困るのがコレ。
屋外・室内段差、手すりの位置・高さ、杖の長さ、椅子・ベッド・トイレ便座の高さ、
出入口の広さ、浴槽の深さ、部屋のスペース などなど・・・
日常生活の不便、何が問題なのか、身体状況と合っているのか・・・など
解決に向けて、具体的な取り組みをする際の、基準となる数値がこれ。
③地図
迷子にならずに目的地にたどりつくためには、絶対必要。
予算の都合上、住宅地図などとても買えないし、
携帯でいちいち検索しながら画面を見て歩くのは、目がチカチカして見づらいので。
ちなみに、地図は読めます。(歩きながら、進行方向に合わせて地図を回すけれど・・・)
愛用しているのは、各区ごとに発行されているタウンガイドという冊子についている
「エリアマップ区分図」。(ここだけを切り取って活用しています)
ただ、住居地の分しかもらえないので、各区に住んでいる友達に頼んでもらっています。
今持っているのは、須磨区、兵庫区、中央区分。
一番訪問先が多い長田区のは無いので、区役所発行の地図を折りたたんで持参。
④工具類
・カッターナイフ = 主に商品の梱包開封のため。
・六角レンチ一式 = 車いすなどには備品として付いてますが、たまに無い時もあるので。
・+-ドライバー = あれやこれやの修理で。
・5-56 = 金属部分の防錆、潤滑、清浄用。
・お掃除クロス = 拭く、汚れを落とす、磨くなど、出番多し。
・軍手 = 力仕事のため あると助かる。
・空気入れ = 車いすの空気補充のため。(100均で購入。十分役立ちます!)
・ムシゴム = 空気抜けの原因が、ムシゴムの劣化によることも多いので。
・ピンセット = 最近、これの必要性を痛感。
歩行器、車いすの車輪に埃や髪の毛、ペットの毛などが絡まり、
動きが悪くなるケースが多発。
ピンセットがあれば、除去が随分スムーズです。
⑤カタログ類
・レンタル商品分
・福祉用具購入用の総合カタログ
・ご希望に応じて、各メーカーのカタログも
⑥その他
・身分証明(必携ですね)および名刺
・携帯用手指消毒剤 = 用具の手入れで手指が汚れることもあるし、
お客様の体にふれることもあるので。衛生上必要。
靴下を脱いでもらって(あるいは、脱がせて)、足の浮腫みや
足指の動き、などを確認することも多いです。
だいたいこれぐらいを いつも担いでいます。
主に自転車で移動しているので、天候によっては、帽子にサングラス、雨具、カッパも
入っています。
持ってたらよかったと、後悔することもあるけれど、
あまりに荷物が増えるので ついつい置き去りにして出かけるのが、
杖切り用のノコギリ(パイプカッター)と、切った後の処理用の金ヤスリと、
交換用の先ゴム。
(これを持っていたら、道行きながら ちょっとそこの~~と声かけて、
先ゴム交換の商売も出来るのですが・・・・)
ひとのカバンの中身って、見たことないけれど、どんなんかな~
仕事内容によって、当然いろいろ違うはず。
ちょっと興味ありマス。