Mybestpro Members

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

帰還

坂部智子

坂部智子

テーマ:感想(TV、本、他)


「はやぶさ」帰還のニュース。

無事カプセルを切り離し、大気圏突入で燃え尽きた「はやぶさ」くん。
遥か彼方の「イトカワ」への7年間の往復旅。
おかえりなさい。
ほんとにホンントにおつかれさまでした。
(7年の旅は すごいなんて言葉では とても伝えきれないから、
おすすめサイト、「はやぶさ君の冒険日誌」で検索して見て下さいまし)


とてもとても個人的な感想だけど、
ちょうど「はやぶさ」が旅だった7年前、
ガラにもなく どっぷりおセンチにまみれて溺れてました。
「時間」だけが忘れさせてくれる と思うしかない・・・というほど・・・重症・・

「はやぶさ」が地球に戻ってくる頃には 
すっかり忘れてて 改めて そんなこともあったと 懐かしく笑える
そうおまじないのように願って 見送った。(ニュースの画面で)

予定より遅れての帰還やったけど、
7年たって、ホントにまあ おセンチの種は、すっかり忘れてた。

「時間」って、そういうもんなんや。
会社を変わったり、まして起業したりなんて 想像のかけらもなかったことが
現実になっていて
あの時封印した未来は、そのまんますっかり化石になって 宇宙の彼方へ飛んで行った。

忘れたいこと、忘れたくないこと、
しまっとくこと、大事にしとくこと
いろんなカケラが 時間と共に 少しずつ形を変えて
ちゃんと、日々の暮らしを積み重ねていけるだけの 強さとしたたかさがあって、
こうして、今 帰還のニュースを受け取っている。

大丈夫。
願いは叶った。
笑ってる。

「はやぶさ君」の映画 見たいな。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

坂部智子
専門家

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

 

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護サービスのプロ

坂部智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼