Mybestpro Members

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

初めての確定申告 その2

坂部智子

坂部智子

テーマ:お知らせ、報告


ふ~~~
やっと今、「ともべぇ」最初の青色申告決算書ができました。
2月5日に、今年初めて確定申告をする云々~を書いて、
ネットでマニュアルを見つけ、なんとかできそう と思ったら
それきり 軽~くほったらかしてました(大反省)。

各経費科目ごとの計算ぐらいは しとかないと・・・とは思っていて
何度か家に経費ノートと領収証の束を持ち帰ったが・・・
結局家では取り組めず、今日にいたるでした。

午後1時スタート。
マニュアルをもう一度ざっと読み返した。
それぞれの経費科目の説明・・ふむふむ
開業費の扱いについて どこにも書いていない・・・
(経費科目の一つかと思っていたのに・・・)
大焦り!
「開業費」で検索。
「繰延資産」となる とある。??????
入力用の青色申告用紙をひたすら見て、「繰延資産」という言葉を探した。
あった。小さい字・・・
減価償却資産の欄に(繰延資産を含む)とある。
なるほど。意味判明。
貸借対照表には、「65万円の青色申告特別控除を受ける人は必ず記入してください」とある。
余裕で非該当。

めどがついた。
1時40分~
経費科目ごとに 電卓をたたく。
合計 → 検算 OK!
合計 → ・・・・
3回目で全部合いました。
2時50分なり。
ここから 国税庁の確定申告書作成コーナーで、実際の入力。
~~~
お~なかなかスムーズ。
入力終了3時40分。
後は印刷。
(最後に 事務所のプリンターの機嫌が悪くなって えらい時間がかかった)
ようやく終了。

経費ノートにマーカーを引き、鬼のように電卓をたたき、チェックし、入力・・・の午後でした。
充実感いっぱい。(自分で先伸ばして追い込んだだけなので この満足感にはあんまり意味なし・・・)

明日提出に行ってきます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

坂部智子
専門家

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

 

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護サービスのプロ

坂部智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼