マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

吉野わくわくサマーキャンプ

2009年7月20日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:お知らせ、報告

コラムカテゴリ:医療・病院


18日19日の二日間、吉野青年会議所主催の小学生キャンプにお手伝い参加してきました。

吉野のあちこちの小学校から集まった、31人の子供達。

洞川温泉を、各ポイントの写真と地図を頼りに駆け回ったオリエンテーリング。
定番野外料理のカレーの晩ごはん。
雲で残念ながら 星空観測会は中止になったけど、地元の中学校先生による星空教室で
たくさんの星座のエピソードや 星空のスライドショーをみていろいろ教わりました。
少し雲が晴れて 星もみました。
(だんだん ひんやりしてきて、暗いのがこわい子もいて、
子供たちがしゃがんでる位置がちょっとづつ近づいてきてなんだか最後には
不思議なあったかい固まりになって見てました。)

翌朝は 燃えつき過ぎた「カートンドッグ」(牛乳パックを燃やしてホットドッグをつくる)
の朝ごはんから始まり、
自分のお昼ごはんを自分でにぎる「おにぎり弁当」の用意をして、
メインの観音峰登山に出かけました。
(雲行きがかなり怪しくて 小雨はぱらついたけど なんとか決行)

山道の途中で湧水を飲み、落ちてる枝を拾って杖にして かなりへばりながら
吉野っ子も 地元のJCマンも お手伝いのおねえさん(私たちのこと)も 無事に観音峰展望台に到着しました。

「ヤッホー」をすませ、空も晴れ渡り、四方を囲む高い山たちにみとれ、
おにぎりをほおばった。
(かたよったり、押さえつけられて 確かに数個づつのおにぎりやったはずのが、
具がアンバランスにちらばった 一つのごはんのかたまりと化してたけど)
最高においしかった~!

あっという間で、でも 本当にいっぱいいっぱい遊びました。
(今日のこの筋肉痛は 小学校以来の 上り棒と シーソー遊びのせいかも。
余談ですが 二の腕が気になる方たち 上り棒 めちゃめちゃ効果あるよ絶対)

キャンプに行く時に いつも決めているのが、子供達全員の名前を覚えて 全員としゃべること。
31人との出会い。短かったけど、でも本当に会えて一緒に過ごせて良かった。
楽しかった。

照れた顔、真剣な顔、いややな~と訴える顔、へたった背中、身を乗り出した瞬間、
たくさんの笑顔、いっぱいいっぱいありがとう。

スタッフの皆様、ほんとうにお世話になりました。お疲れさまでしだ。ありがとうございました。
(サプライズで、イブイブのバースデイケーキまでいただいて感激でした。)
書ききれないわ。ほんとうに。

新しい出会い、吉野の自然 大感謝。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 吉野わくわくサマーキャンプ

© My Best Pro