Mybestpro Members

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

通勤ラッシュ

坂部智子

坂部智子

テーマ:思い出したこと


今朝は 通勤ラッシュな時間帯に乗り物に乗って出かけた。
バス→ 地下鉄→ ポートライナー
久しぶりのギュウギュウ。
いつもは始発のバス停から直通一本なので すっかりラッシュボケになってました。 

ずっと もまれて通っていたのになあ
学生時代は 毎朝片道3時間のギュウギュウだった。
(バス→地下鉄→阪急神戸線→阪急京都線→京都市バス・・・)
よく通ったもんや・・・
社会復帰後しばらくして、大阪に転勤になった時は 約2時間のギュウギュウ。
初日のカルチャーショックは今も忘れない。
なんとか大阪駅にたどりついて(すでにヨレヨレ)、
めざした御堂筋線口には人が多くて降りることもできなくて、
谷町線乗り場をめざしてホワイティをうろうろ。
わからず立ち止まった私の後ろから後続の人が、
ひゅんひゅんと私一人分右左に別れて、またまっすぐに戻って、足早に去って行く。
「こんなとこで何止まってんねんッ!」という圧力もすごいけど、
その抜き去り方が あまりに素早く 次々と途切れもしないので、
今度は歩き始めるきっかけがつかめず、ジャマを大自覚しつつも立ちつくした・・・ 
そうそう あの 動く歩道も びっくりした。
(未だに、歩いてはるスピードには 圧倒される)

ちょっとなつかしく 思い出したな。
年末詰め込みスケジュールをこなし中なので、
浸ってる場合ではありません! 
なのでした。 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

坂部智子
専門家

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

 

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護サービスのプロ

坂部智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼