邪道でも
引き続き シルバーカーのことです。
さて次は、さまざまな躊躇や葛藤から 最初の扉を開けて
「シルバーカーを使うと決めた!」 そこからです。
シルバーカーを選ぶには、「その方の身体特徴、歩行動作、安全性、活用性などだけでなく、
信条や生活スタイルまで踏まえての選定が必要」 と初めのコラムに書きました。
まずは 身体特徴からです。
身長、体重、体格など すべてが必要な要因となりますが、
重要なのは、(表現がむつかしいけど)背中が曲がっているかどうかです。
背中が曲がることで、視線の位置 足の位置に影響がでます。
シルバーカーと使用者との距離がどれだけあくか が重要ポイントです。
そこで 押し手(ハンドル)が 横型(体に平行な横バー)か
縦型(ベビーカータイプの方手ずつのグリップ)かを選択することになります。
背中が曲がっていると 肩の位置より 足が後ろになり、シルバーカーとの距離があきます。
→ 横型をお勧めします。
背中が曲がっていないと、肩の下に足が来るので、シルバーカーは体に引きよせて押すことになります。
(体から離すと、曲がっていない背中がそのために曲がってしまいます。)
→ 縦グリップ型をお勧めします。
もし、身近でシルバーカーを使用している方がおられたら
シルバーカーと体の距離があきすぎていないか 一度 確認してくださいませ。
坂部 智子