マイベストプロ神戸

コラム

看護師さんは母性?   職業プロフェショナルメイク~

2012年8月10日 公開 / 2014年8月13日更新

テーマ:企業・団体様セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

看護師さんへの私達のイメージは。「清潔感」「母性」でしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~

「母親のいたわり、思いやり、子供の世話などを起源とし、人間の生活
とともに存在してきた活動であるが、やがて傷病人や老人などの世話
をする看病と同義となった。・・・・・ 」とも書かれてあります。

そうですね。「いたわり」「思いやり」をも求めますね。
そして、それらが・お顔に現れていたら・何となく症状も軽く?!
なるような気がしてきますね。

姫路北病院様の看護部長・安田部長さんは、「看護ではなく感護(感じて護る)
だとおっしゃいます。又は感語(感じて語る)会話でもなく対話であると。
このように伺ってみますと・看護師さんや医療の深さが見えてきますね。~~

このように・「職業による顔」というのは大変重要であると思いませんか?
「○○っぽい」「○○らしい」は、究極の褒め言葉であると思います。

「看護師さんらしい」とは・・・私達・患者になる側からすると、
「白衣の天使」さん・・でしょうね。やっぱりそういう象徴であって欲しい
と思ったりします。しかし現実は・とても忙しく・重労働でもあると思います。



が、仕事は皆・どの業種でもそれぞれに・大変なもの。
お客様や、代価を頂く・お相手(患者さんに)「安心」「心地良さ」を提供し、
自分自身も「心地良さのある」日常にて業務したいですね!

 では。皆様も・「職業プロフェショナルメイク」ご一緒に・
画像はいつも明るい・姫路北病院様の・職員さんです。

前コラムです。http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy/column/29593/





メイクセラピー(美メイクマネジメント)は、
◎行政・団体様・企業様セミナー にて・お試し頂けます。
セミナーの動画・風景です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9e0fRJsuBmE


その他・
◎マンツーマンセラピー・
◎カルチャー講座・◎グループレッスン・もNPO法人 美メイクアクトレスの
事業内容として・http://bimake-actress.info/





マイベストプロ神戸 兵庫
メイクセラピー(美メイクマネジメント)
「美メイク・セミナー講演のプロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy

この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 看護師さんは母性?   職業プロフェショナルメイク~

© My Best Pro