マイベストプロ神戸

コラム

自分のお顔と社会と役割と~~  「職業プロフェショナルメイク~」

2012年2月19日 公開 / 2014年8月13日更新

テーマ:企業・団体様セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

2012年も、 【職場・ご家庭・様々なシーンで輝くために。】
知っている情報を確実に自分のものにし、より美しく・お仕事・家事も
スムーズ・キャリアアップにも繋げて頂き、【 オーダーメイドな自分を構築 】
●●【メイクを知って、つ・い・で・に自分のマネジャーになろう!!】 


顔は役割=の役割についてメイクを通して、真面目に(笑)
考えてみたいと思います。

私達は、社会の中で生活しようと思えば、「社会に適応した態度」
というのを求められます。また、それ以前に、社会の一員として、無意識のうち
にそれを育てています。実は、子供の頃から、そこをやっているのですね~。
小さい頃から、親や他者に良いと思われる態度は褒められ、そうでない態度は、
叱られたりして、これが、個々の役割を作る元になっていきますね。

これは社会に対しても同様で、基本的には、段々と、「適応した態度」になっていきます。

でも、ギャップに、苦しむといった場合もでてきたりもしますが・。

私事になりますが、顔=役割というお話しを長い間して参りましたが、これはメイクによって
「自己の構築」をしてきた・と思うからなのです。

幼少の頃・明治生まれの曾おばあさんの髪を毎日、結うのは私の母の役割でした。
その姿を見ていて、「美は善」と感じたか?は定かではありませんが、身支度をしゃんとする
母たちを見ていて、「装う事は良い事」=「幸せがやってくる」のような感覚を幼心に覚えた
ように思います。

白紙の状態の子供の脳に、これら・インプットされたのかもしれませんね。

そして、お仕事も美容関係に~~という流れですので、「美は善」と伝えたく
なるのも、「自分の中身がそのように・構築?された」と認識しているからだと言えるでしょう。

これらは=成長過程での「内部の自分と外部の自分を合わす」という・作業と言います。

・・・・という風に・自分の役割は「自分で獲得するものであり・・・」
そういう意味で、日々の美メイクセミナーでのお話の内容へと・自然に行きつくのです。~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。~~皆さんはご自身の「役割」をしっかり・見つめられた事はおありですか?

一度・メイクを通じて・これら楽しんでみられましょう~~。
いま目の前にある・お仕事・業務も違うものに観えますよ~。 ♪
(そうすると、毎日の家事も・日々の業務も何だか楽しいものになるから・不思議ですよ。)

ではご一緒に~。 ♪前コラムです。http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy/column/25325/

(画像は=自信をもって・お仕事を頑張る”と意欲満々のMさんです。メイクポイントは
ナチュラルから・アダルトメイクへ~~)


マネジメントとは・管理ではありません。●●今ある素材・資源・要素でいかに
●より良い成果を生み出すかの、組立です。♪ 










メイクセラピー(美メイクマネジメント)は、
◎行政・団体様・企業様セミナー にて・お試し頂けます。
セミナーの動画・風景です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9e0fRJsuBmE


その他・
◎マンツーマンセラピー・
◎カルチャー講座・◎グループレッスン・もNPO法人 美メイクアクトレスの
事業内容として・変わらず行なっております。http://bimake-actress.info/





マイベストプロ神戸 兵庫
メイクセラピー(美メイクマネジメント)
「美メイク・セミナー講演のプロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy




この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 自分のお顔と社会と役割と~~  「職業プロフェショナルメイク~」

© My Best Pro