マイベストプロ神戸

コラム

「 人 」を気にしないで自由に生きる・ じぶんセラピー!!

2009年12月2日

コラムカテゴリ:ビジネス


ある本を読んでいて、以前の場面を思い出しました。

サイズダウンセラピーにお越し下さった方で、その際「『人』がすることが気になって」・・とおっしゃっておられました。

職場で気になる上司と同僚がいて、気にしないでも良いのに、気になる・との事でした。このお話を聴くと多分止まらなくなるかと思い、続けておっしゃらなかったので、あえてそのままにしました。こちらは「そうなんだ~」くらいに。

メイクセラピーやサイズダウンのセラピーでは、悩みを引き出すわけではないのです。「元気になって頂くのが目的」です。そこを、間違えるといけませんね。この方には聴かないほうがいいな・と直感したのです。聴いて差し上げたら良い場合と聴かない場合・色いろです。

(本当にそれが症状のようになっておられるなら、専門のカウンセラーさんや、精神科医の先生の分野になります。)(セラピーはあくまでも、心理療法といえども、予防医学的見地です。)

そうすると「人が気になるのは、自信がないからよね」と自分で最後は、締めくくっておられましたし。結局は、「じぶんセラピー」ですね。

人が気になる人の気持ちは、正直プラスにはならないですね。その人を敵扱いするのは違いますもの。

通常良い意味では気にはしますね。が、マイナス面で人を気にしますと、マイナスのエネルギーを周囲に撒き散らようになりますね。これは目には観えませんが、周りにも完全に感じさせてしまいます。それでは、自分自身も、堂々巡りになってしまいますね。それでは心が不自由ですね。

その上司も「気にされて、いい迷惑かも~。」→ 後で笑いながら私がそう言うと「ははっ」と笑っておられましたよ。 

「じぶん」はじぶん。前コラム記載の「自分のマイナスは自分のもの」だと、私は思います。

でも「そうとも思えないのが人間。」ですね。
でもね~。「それではキレイじゃないです。メイクしても。サイズが落ちても。」 やっぱりそう思います~。

人間って、そういう次元じゃなくてもっと「いいもの」だと思います~。




じぶんセラピーのすすめ  セラピールームアクトレス
http://www.makeup-therapy.jp

(メイクやサイズダウンのセラピー風景が動画で見られます)













この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 「 人 」を気にしないで自由に生きる・ じぶんセラピー!!

© My Best Pro