マイベストプロ神戸

コラム

西宮市の移動児童館でベビーマッサージ

2016年1月18日

テーマ:ベビーマッサージ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

16日は学文公民館で行われた移動児童館でのベビーマッサージでした。
5ヶ月くらいから、2歳さんまでがご一緒に御受講されるので、其々の発達に基づいた注意事項を盛り込みながら「ママがベビーに触れる事を楽しむ」「ベビーの表情や体調を触れる事で感じとる」「マッサージを通してベビーとのコミュニケーションをはかる」事をお伝えしていきました。
あんよが出来るお友達の中にはお部屋探索が楽しかったり、お友達の様子が気になったりと様々な様相でしたが、ママたちの穏やかでにこやかに其々のペースでマッサージを楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした。

そして嬉しい再会も。
以前、子育て総合センターでのサークル講師としてに呼んでくださったママさん。
近くに自得館がなくて…と仰っておられたのてすが、こうして移動児童館で出会えるなんて!
西宮市には5つの児童館、4つの児童センターがありますが、童館が遠くて利用しにくい親子のために、指導員さん達が地域の公民館に出向いてくださる「移動児童館」が実施しているのです。
サークル講師で伺った時はベビーマッサージではなく、親子ふれあい体操をプログラムしていたのですが、終了後もママ同士で「楽しかった」のお声や、「あのお歌なんだっけ?」とラインが飛び交っていたとの事。
その場でしか出来ない特別感も良いですが、日常の中に自然と取り込める遊びやマッサージをこれからも沢山お伝えしていきたいです。

写真は学文公民館の最寄り駅「阪神甲子園駅」にあるエレベーターのボタン。
遊び心がありますね!

この記事を書いたプロ

松田美穂

子どもの生きる力を育てるプロ

松田美穂(ポトフクラブ)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の出産・子育て・教育
  4. 兵庫の幼児教育・幼児教室
  5. 松田美穂
  6. コラム一覧
  7. 西宮市の移動児童館でベビーマッサージ

© My Best Pro