マイベストプロ神戸

コンサル実績!

地域密着型戦略ならお任せを! 【日常生活圏域】

今後、「地域包括ケアシステム」の構築が急加速いたします。

ご存じの通り、地域包括ケアシステムは、団塊の世代が75歳以上となる2025年を
目途に、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の
最後まで続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が一体的に
提供されるシステムの構築です。

すなわち、介護事業者の皆様もこの地域包括ケアシステムの構築において、
介護のどのような役割を果たすのかが重要になって参ります。

現状では、なかなか理解できないのかもしれませんが、確実にこの仕組みの構築が
進んでいますので、理解が急務となります。
また、この仕組みは、「日常生活圏域」というエリアで構築されます。簡単に言うと
中学校区のエリアとなります。(詳しくは、「コラム」日常生活圏域とは?を参照)

狭い範囲のシステム構築となりますので、当然競合が予測されます。

では、何から始めるのか?

それは、’地域を知る’ことから始めなければなりません。

具体的には、この地域(日常生活圏域)において、競合する介護事業所がどのくらい
あるのか?たの関連介護事業はどのくらいあるのか?
いわゆる、地域密着型戦略を立てることです。

早い事業所においては、この地域を分析して、他の事業も展開することを進めている
事業所もあります。この地域包括ケアシステムでは、一体的なサービス提供を目的
としていますので、1事業者が介護サービスの一体化を図ることは問題ありません。

だからこそ、’地域を知る’ことから始めましょう!

オフィス松本では、地域戦略をサポートいたします。
お気軽にご相談ください。


.

Share
その他のコンサル実績!

松本孝一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-20-0259

 

お気軽にお電話ください!
留守の場合も、折り返しお電話いたしますので、メッセージをお願いいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本孝一

株式会社オフィス松本

担当松本孝一(まつもとこういち)

地図・アクセス

松本孝一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の経営コンサルティング
  5. 松本孝一
  6. コンサル実績!一覧
  7. 地域密着型戦略ならお任せを! 【日常生活圏域】

© My Best Pro