マイベストプロ神戸

コンサル実績!

■医療法人の介護事業部門の構築なら!お任せください!

先日も、ある医療法人様の介護事業部門のサポートに伺いました。
医療と介護の連携で地域密着を目指されていたのですが・・・
なかなか、上手くはいかないものです。

(1)組織の構築が不可欠

 「医療部門・介護部門、それぞれのマネジャーが必要である」

 当然ながら、組織の構築に各部門のマネジャーが必要であることは
 理解されていると思いますが・・・
 
 問題は、その人選に大きな差があるように感じます。

 どうしても現場を経験した管理者を昇格して、マネジャーへと言うながれが
 多く見受けられます。もちろんこのようになるのが一般的ですが、ここに
 問題が多く見受けられます。

 全てではないのかも知れませんが、このような流れのマネジャーは、必ず現場への
 未練があり、なかなか、求めるような組織運営上のマネジャー職務ができない
 場合があります。
  ・現場を知っているがゆえに強く言えない
  ・組織、組織、売上、売上、利益、利益、という言葉に過敏な反応
  ・部下に仕事を与えることができない
  ・そもそも組織とうものが理解できていない

(2)問題の解決
 
 「ある程度の組織体制(ハード面)は、経営側で構築を
    そして、必ずわかりやすく説明・理解(ソフト面)を得ること! 」

 もちろん現場マネジャーの意見を聞いたうえではありますが、社内的なルールを
 しっかりと構築することですが、みなさんここで終わってしまいがちです。
 本当に大切なのは、現場職員への説明です。
 介護部門のマネジャーの仕事で一番重要なのが、説明の能力であると私は思います。
 そして、私自身このような立場で業務をして参りました。

 わかりやすく、この組織体制の構築により、働く職員の皆様により良い環境が生まれること
 そして、ひいてはお客様に対するサービスが向上することを伝えれるような人材を選びましょう!


オフィス松本では、このような組織構築のサポートを得意としております。

現状おられるマネジャーと共に現場の現状分析を行い、より良い職場環境を目指すように
サポートできることをお約束いたします。


 
 

Share
その他のコンサル実績!

松本孝一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-20-0259

 

お気軽にお電話ください!
留守の場合も、折り返しお電話いたしますので、メッセージをお願いいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本孝一

株式会社オフィス松本

担当松本孝一(まつもとこういち)

地図・アクセス

松本孝一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の経営コンサルティング
  5. 松本孝一
  6. コンサル実績!一覧
  7. ■医療法人の介護事業部門の構築なら!お任せください!

© My Best Pro