介護事業の管理者(幹部)ミーティングの開催 コンサルティング

松本孝一

松本孝一

テーマ:コンサルタント事例


介護事業所の組織体制の確立 ポイントは管理者

介護事業所を運営するにあたり、事業所の数が4~5事業所ぐらいの規模になられる法人様がございます。
そんな事業所様には、各管理者がおられると思いますがコミュニケーションはいかがでしょうか?
また、経営者と管理者のコミュニケーションはできているが各管理者同士のコミュニケーションが出来ていない
法人様を多く見受けれます。

管理者(幹部)同士の管理者ミーティングの必要性

日々の業務の中では、利用者のことでの従業員、管理者の打ち合わせはあるかと思います。しかし、事業の運営やマネジメントに関するミーティングの機会は、なかなか実施されているところは少ないかと思います。
私共のクライアント様では、この管理者ミーティングを実施し、組織体制の構築にお役に立てて頂いています。
このミーティングの目的は、各管理者が経営者の想いと同じ方向性を向くことで全職員へ周知徹底が出来るのです。

そのために必要なことは
①ミーティングは定例化(毎月第○週の○曜日)
②必ず全員出席とする
③ミーティングは1時間で終了すること
④各事業所の毎月の収支の把握
⑤ネガティブな話、職員の悪口などは言わない
⑥会議内容は、必ず各事業所の職員に周知させること
⑦議事録の作成
などなど・・・

最近は、ZOOMを活用して参加できやすい状況を作り上げることの工夫も必要です。
最初は、ぎこちなく各管理者の温度差がありますが根気よく続けることによって、必ず成果が生まれます。
ただし、全管理者が続けられることは無いでしょう。
無理な管理者には、残念ながら、その役割を降りて頂くことの判断も必要です。


オフィス松本では、このような管理者ミーティングの
サポートに自信をもっています。

お気軽にお問い合わせください!【相談無料】
https://office-matsumoto.co.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松本孝一
専門家

松本孝一(経営コンサルタント)

株式会社オフィス松本

不動産、介護事業の経営を通じ、今後の高齢化社会に必要な仕組みづくりを「地域」ごとで作ることが強みです。具体的には、介護事業所の経営コンサル、高齢者の生活を支えるサポート、高齢者住宅・施設の斡旋等です。

松本孝一プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護業界で働く人を「笑顔」にするプロ

松本孝一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼