まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
松本孝一

介護業界で働く人を「笑顔」にするプロ

松本孝一(まつもとこういち)

株式会社オフィス松本

お電話での
お問い合わせ
0798-20-0259

コラム

AEDを使用した心肺蘇生法普及500人講習会 9/7(日)

介護セミナー(研修)

2014年8月20日 / 2015年6月30日更新



毎年、お世話になっている「健康スポーツ関連施設連絡協議会」さん主催の
「AEDを使用した 心肺蘇生法普及500人講習会」が今年も行われます。

非医療従事者の AED使用が認められて、今年で10年がたちました。
この間、機器の普及はどんどん進み
AEDは、現在国内に 50万台以上あるといわれています。
しかし、AEDを使用して電気ショックを実施したケースは、わずか3.7%です。
(23,797件中 実施881件  平成24年総務省調べ)

年間7万人といわれる突然死・・・  少しでも減らせたらと思いませんか?

ぜひ、この機会に、何度目であっても、受講してみてはいかがですか?

私も家族で できる限り参加しています。 お陰で自宅で私に何かあれば、息子たちは
マンションの管理事務所へAEDを取りに行き、救ってくれると言っています・・・

【介護事業所の皆様へご提案です。】
このような、無料の講習会などに職員のスキルアップと位置づけ、会社から参加を呼び掛けて
見てはいかがですか?以前、私も職員たちがたくさん参加し、職員のモチベーションアップに
繋がりました。
AED講習のインストラクターを事業所に派遣することも可能ですので、職員のスキルアップ
にご活用はいかがでしょうか?

.

この記事を書いたプロ

松本孝一

松本孝一(まつもとこういち)

松本孝一プロのその他のコンテンツ

Share

松本孝一のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-18
facebook
Facebook