マイベストプロ神戸
深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

コラム

小学生もゴルフを楽しんでいます

2019年8月10日 公開 / 2019年8月17日更新

テーマ:ジュニア

小さくたって、ちゃんとゴルフができます

Rちゃんは小学2年生。最初会った時は小柄なので1年生かな?と思いました。
しかし、レッスンを始めると本当に楽しそうに、嬉しそうにやってくれます。
小さくたって、ちゃんと楽しんでゴルフはできるんです。

このくらいのお子さんには、『ああしろ、こうしろ』とは言いません。
グリップ、立ち方、上げ方だけを教えて、あとは好きにさせています。
狂った時だけ修正しますが、基本的には子どものやりたいようにさせるのです。
やはり『やらされる練習』は苦しいし、しんどいです。
夏休みの自由研究は楽しそうにやっても、算数や国語の宿題は嫌いというお子さんは多いと思います。
ゴルフに限らずでしょうが、習い事も『自分が楽しんでやる』ものは続きますし、親がとやかく言わなくても自分からやりますが、『やらされる』ことに対しては、親がいくら言っても嫌々やるので続きませんし、言われないとやりません。
ジュニアを教えるにあたって、私が最重要視しているのが『自分からやりたいと思ってもらえるようにする』。『楽しいと思ってもらえたら、自分からやろうとする』という2点です。
そのためには、基本の部分はきっちり押さえながら、あとはスウィングというものに慣れるまで好き勝手に振らせるのです。
『自分がやりたいことをやっている』限り、子どもは飽きませんし、同じ基礎練習を何度でも繰り返してくれます。
そしてそのうち『もっと真っすぐ飛ばすにはどうしたらいいんだろう?』とか、『もっと遠くに飛ばすにはどうしたらいいんだろう?』と考える時期が来ます。
その時になって初めて『こうするといいんだよ』と、詳しい技術を教えます。
そうすると子どもさんの場合、大人の何倍ものスピードで吸収してくれます。

オーシャンゴルフアカデミーでは、Rちゃんくらいの背格好のお子さんからでも始められるクラブをご用意いたしております。
実際写真を見て頂いてもお分かりの通り、Rちゃんは普段着のまま来ております。
手袋もクラブもこちらでご用意いたしております。
皆さんも『子どもにゴルフを習わせたいけど・・・』とお悩みでしたら、是非オーシャンゴルフアカデミーをお訪ねください。
前述したようなポリシーでお子さんをお教えしています。
初回の体験レッスンは無料です。
お名前以外はお聞きしませんので、安心して無料体験レッスンにお越しくださいね。

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(オーシャンゴルフアカデミー)

Share
関連するコラム

深田洋史プロのコンテンツ