マイベストプロ神戸

コラム

笑顔の効能

2019年8月9日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:メンタル

コラムカテゴリ:スクール・習い事

笑顔の効能

渋野日向子選手。全英女子オープン優勝おめでとうございます。
42年ぶりの女子メジャーチャンピオン誕生に、日本中のゴルファー・ゴルフファンは大きな希望と夢を与えてもらったように思います。
まぁ『日本人2人目』とマスコミが騒ぐたびに、『井戸木鵠樹選手は?彼も全米シニア(メジャー)のチャンピオンだぜ?』と、皮肉な目で眺めてしまいますが(苦笑)
シニアを別物に捉えるのは日本くらいで、海外に行けば井戸木選手は堂々たる『メジャーチャンピオン』として扱われます。
ま、渋野選手には関係ないことですから、これくらいにしておきましょう(笑)

渋野選手は、『スマイリングシンデレラ』と呼ばれるように、試合中のその笑顔が特徴的です。
本当にいい笑顔で、見ている私たちも思わず応援したくなりますよね。
実はこの『笑顔』の効能なんですが、実際のプレーにもいい影響があるんですよ。
まず口角を上げて笑ってみてください。首筋の筋肉が緩むのが分かりますか?
首筋の筋肉が緩むと、自然と肩や腕の力も軟らかいものになります。
つまり『力みが取れる』のです。
また気分の切り替えにも笑顔は有効です。
笑うことで、失敗を悩まず前向きになれます。

いいことは、そしてできることはどんどん真似しましょう。
メジャーとまではいわなくても、ご自身のベストスコアを出す助けになると思いますよ(笑)

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. 笑顔の効能

© My Best Pro