マイベストプロ神戸

コラム

気持ちに余裕があると、ティーショットのOBが減りますよ!

2019年1月15日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:100を切りたい方のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事

スウィングの分析
ティーショットのOBがゼロになりました!

今回は、前回のHさんと一緒にラウンドレッスンさせて頂いたKさんです。
Kさんは今までにも解説をさせて頂いていますが、今回はなんとティーショットでのOBがゼロになりました。
原因は、『飛ばさないといけない!』という力みが減ったことです。
減った理由は、以前のコラムで書きました『ティーショットはOBにならなければいい。残りの距離を、そのホールのパーと思ってプレーする』が功を奏したからです。

では解説していきましょう。

まず見て頂きたいのは、1のコックです。
腕は地面と平行で、手首は90度になっていますね?
今まではここで手首が伸びていましたが、今回は要らないところに力が入っていないため、きちんとヒンジングとコックができています。
2でも手首の角度が維持できています。
前回のレッスン時には、グリップの寸が長くなり、角度はついていましたが一体感がありませんでした。
3できちんとウェイトが右に載ってきます。
本当はもう少し早い方が良いのですが、関節の柔軟性などの問題もありますから、これはこれでいいでしょう。
4ではしっかりと体が捻転できており、打つための態勢が整いました。

5~6にかけてダウンスウィングに入ってきますが、5でやや開いていたフェースが6では閉じていることが分かるでしょうか?(白枠の部分)
これは以前はできなかった『自力で上げるのは胸のあたりまで。あとは慣性だけで上げる』ができるようになったため、トップで余裕ができたからです。
7ではしっかり左に踏み込みながら、左手の甲とフェース面が一致しています。
ここも以前は捻じれることが多かったところですが、今回は素晴らしい状態です。
8では軸が右に残り気味ですが、これはKさんの手首の硬さと股関節の付き方によるものなので、修正しようとすればスウィング自体を壊しかねません。
Kさんに関しては、これはこれでいいのです。

9のしなりを見てください。以前は8のところでこれくらいしなっていましたが、今回はしっかりタメができています。
10をスクウェアにフェースが当たっているのが良く分かりますね?
これではOBになりようがありません(笑)
11でもしっかりとヘッドをターゲット方向に投げ出すように振れています。
スウィングセンターとグリップをつないだ黄色い線がきちんと揃っています。
12をみると、白枠の左足がめくれていません。
軸はやや右に残っていますが、しっかりと右から左への体重移動ができたからからこそ、この安定した足の踏ん張りになったのです。

Kさんはこの日、アプローチとパッティングがことごとく強く入ってしまい、スコア的には伸びませんでした。
しかし、ドライバーの精度が上がり、ユーティリティーもほぼミスが無かったです。
つまり今まで最も苦手としていた『ティーショット』と、グリーンに近づけるためのUTを克服できたと言えるでしょう。
あとは『乗せないといけない! 入れないといけない!』という部分を克服できれば、すぐにスコアは上がってくるはずです。
今から次回のラウンドレッスンが楽しみです。
皆さんも、ご自分の苦手を克服してみませんか?
オーシャンゴルフアカデミーでは、皆さんが苦手を克服するお手伝いをさせて頂いております。

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

深田洋史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史

Craftsman Golf Shop Ocean CLUB

担当深田洋史(ふかだひろふみ)

地図・アクセス

深田洋史のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. 気持ちに余裕があると、ティーショットのOBが減りますよ!

© My Best Pro