マイベストプロ神戸

コラム

シャフトを特注しました(赤い彗星?)

2018年12月4日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ゴルフクラブ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

スウィングをオートマチックに振れるようにするために
しなりを自分用に合わせたシャフトを特注しました
赤い彗星の登場です(笑)

私がラウンドレッスンする時、意識の90%くらいは生徒さんに向いています。
残りの10%で自分のゴルフをしているのです。
そうすると自分のスウィングを気にする余裕は少なくなり、ミスショットが出やすくなります。
特にドライバーの場合、ミスをするとOBになったりしますから、これをオートマチックに振れるようにすることは大変重要です。
そこで私は自分専用のシャフトを特注しました。
とはいえ、開発からやると莫大な費用がかかりますから、今までにあったシャフトに少し変化を加えて作ってもらいました。
メーカーは、千葉の(株)NGSさん。
あまり知名度が高くはないかもしれませんが、素晴らしいシャフトを送り出しているメーカーさんです。
そこで作ってもらったのが、これです。

ラインナップにはない、プロトタイプのシャフトです。
これに付けたヘッドは、マッドネス ビッグスSAIの赤(9度)
ヘッドもシャフトもグリップも赤なので、個人的に『シャア専用ドライバー』と呼んでいます(笑)

全体像がこちらです。

少し左に打ち出して、軽いスライスで右に戻ってくるのが私本来の球筋ですが、さすがに特注しただけあって、今までチョッとタイミングがずれると酷く右に曲がっていた球筋が、かなり緩和されました。
また飛距離も全然落ちていませんし、振りやすさは上がっています。
数値的にはこんな感じです。

芯を喰ってはいませんが、ほとんど真っすぐに飛んでくれています。
きっと本家『赤い彗星のシャア』に負けないくらいエースになってくれると思います。

さて、私たちプロでもこんなにシャフトやクラブによってスウィングが左右されます。
もちろんクラブの全てを、私のタイミングに合わせているのは言うまでもありません。
しかし、アマチュアの皆さんは、どうして自分に合っているかかどうかわからないクラブに納得されているのか?と不思議に感じます。
自分に合ったスウィングやクラブを分かっていますか?
もしお分かりになっていないのでしたら、お気軽に無料体験レッスンにお越しください。
自信を持って振れるようになって帰って頂けると思いますよ。

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. シャフトを特注しました(赤い彗星?)

© My Best Pro