恐怖の…強風のラウンドレッスン

深田洋史

深田洋史

テーマ:ラウンドレッスン

昨日はきゃんさん、◎さん、Nさんのラウンドレッスンでした。
雨は大したことが無くて済みましたが、風の強さには参りました

風で揺れる樹木が写らないのが残念です((苦笑))

ボールがティーに乗らない(風で落ちる)
グリーン上では、フックラインが風に押されてスライスになる。
ピンフラッグがしなってしまって抜けない。
そんなモノスゴイ状況下でのラウンドでした

そんな中でしたが、みなさんそれぞれの課題をきちんとやることが出来ました。
まずNさんですが、体重が左足に残ってしまう癖があります。
(Nさんは左利きです)
でもこの日は、それを解消することが出来ました。

トップで体重が左足の上に乗り、きちんと右へシフトできています。

フィニッシュでは、右に残ることなう、きちんと右足の上まで回転できています。
スコアは強雨風のため、良くはなかったですが、球筋と飛距離は大変改善できていました。


次に◎さんですが、この日の彼の課題は『テイクバックでためらわず、スムーズに上げること」でした。
彼のテイクバックは、ゆっくりしたリズムで大変素晴らしいのですが、チョッとテイクアウェイの途中でためらってしまうことがあります。
そうしたときに起きるエラーがシャンクであり、テーショットのプッシュアウトです。

しっかり捻転できています。
ためらって上げたときには、ハーフウェイから先を手で押し上げてしまい、こんな綺麗なトップにならず、シャフトがターゲットよりも右を向いてしまいます。
このときのショットは、フォローでしたが280ヤード以上飛びました。


最後はきゃんさんです。
この日の風は、彼にとっては過酷だったと思います。
狙った通りに打てていても、風で持っていかれ、スライスに見えてしまう。
逆にスライスを打ってしまったのに、風で押し戻されストレートに見えてしまう。
もうスウィング・アドレスの向き等々の判断はグチャグチャだったと思います。
それでも今まで封印していたドライバーを使える様になりましたし、その他のショットにも大幅な改善が見られました。

赤い線のところまで体が廻れば、プッシュスライスは解消できます。
昨日は青い線までしか廻っていないので右に出ていましたが、スライスはほとんどなく、プッシュアウトのみでした。
後はどうしたらスムーズに赤いところまで体を廻せるようにできるか?を私が考える番です(笑)

とても厳しい1日でしたが、3人ともにスウィングが改善され、ある意味いい経験ができたと思います。
まぁ本音を言えば、もっといいコンディションでやらせてあげたかったですけどね(苦笑)

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

深田洋史プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

深田洋史
専門家

深田洋史(スポーツインストラクター)

Craftsman Golf Shop Ocean Club

あなたのゴルフはあなただけのもの   職人歴36年レッスンプロ歴15年の経験からあなただけの至高のクラブとレッスンを創らせて頂きますプロの目で診断し 職人の手でクラブを創ります

深田洋史プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼