パパに子育ての世界観を知ってもらおう!

木村知子

木村知子

テーマ:発達障害児の子育て

子育てパパ
パパは多くの時間を職場で過ごします。そのため実は家に帰っても頭の中はビジネスモードで動いています。一方ママの心は家庭マインドです。それぞれのベースで話をしても主張は平行線のままです。
家庭で必要なのは家庭マインドです。そこでパパにも家庭マインドを知っていただけるよう「仕事の考え方と子育ての考え方を比べる表」を作ってみました(ママにも職場の世界観をわかってもらえると思います)。もちろん、考え方、感じ方は人それぞれで一概にこうとは言えません。自分には当てはまらないと思うところはぜひどのように感じているかを言語化し、書き換えてみてくださいね。

お題仕事&職場での考え方子育て&家庭での考え方
課題解決お付き合い
真因分析迷宮入り
生産性効率重視非効率の極み
人間関係上下関係夫婦対等
育成人材我が子
最終責任社長
絶対必要なもの利益健康
評価人事査定子どもの成果
スキル①専門スキル人を育てるために必要なものすべて
スキル②シンプルタスクマルチタスク
支える力組織の力夫婦のチームワーク
キャリア形成継続中断
得られるもの給料安心
欲しいもの地位パートナーの共感
休日ありなし
希望昇給子どもの成長
モチベーション①家族の存在家族の存在
モチベーション②褒められるSNSいいね
コミュニケーション①冷静感情的
コミュニケーション②論理的直感的
コミュニケーション③起承転結結論なし
コミュニケーション④要点整理支離滅裂
ストレス源人間関係子どもの癇癪
気を使う人上司ママ友
最大の敵同僚孤独
最大の味方同僚パートナー
利点泣き叫ぶ子どもがいない嫌味を言う上司がいない
絶対回避リストラワンオペ
しんどさMAXMAX


数少ない項目ですが、これだけのことでもこんなに違いがあるんだ!と思っていただけたならそれ以上のことはありません。お互いに違うところを見続けていると疲れます。イラっとしたときは相手はこう考えているかも?自分はどうかな?と自分の心に向き合ってみると気持ちがスッと落ち着きます。ぜひ試してみてくださいね。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

木村知子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

木村知子
専門家

木村知子(子育て&学習支援トレーナー)

完全個別学習支援教室 まちるど

発達障害、グレーゾーンの子どもの学習能力と社会性を伸ばします!ママへの手厚いサポートも!教育、心理、発達を専門に高度なケアと息の長い支援で寄り添います。必要なものが全部そろうママと子どもの総合支援室。

木村知子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

通常学級での学びをサポートする発達相談&学習支援のプロ

木村知子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼