マイベストプロ神戸
清水正樹

部品調達、生産改善の両面からモノづくり企業を支えるプロ

清水正樹(しみずまさき) / 調達・購買のコンサルティング

株式会社ロアゾー・ブラウ

コラム

企業探求 1

2022年5月8日 公開 / 2022年6月5日更新

テーマ:企業考察

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 経営戦略企業研修ロジカルシンキング 研修

輸入のことばっかり書いとらんで、他のこと書け!と監査役から指摘されまして、徒然なるままに慌てて書きます。
よかったらお付き合いください。

とりあえず前職のことを書いて初回とします。   それでご勘弁を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月はキーエンス、そして4月は創業者の記事が掲出されました。

メディアに掲載される内容はどれも既出記事の焼き直しが多くて、今回はどこまで深堀り出来ているかなぁと楽しみにしているのですがちょっと残念です。

 私が知る限り創業者は過去一度しかメディアの取材に応じたことがありません。またそれを慮ってか退職者(特に本社勤務の人)も公の場で社内事情を語ることはありません。
創業から50年経ちますが、いまだそのビジネスモデルが解明されていないことをとても不思議に感じます。

折に触れ連絡くださる方が何名かいらっしゃるのですが、みなさんお約束のサラリーに軽く触れたあと毎回必ず次の2つを質問されます。
     成長し続ける秘訣
     高収益を上げる仕組み

成長の原動力と高収益を「営業力」や「開発力」に求める記事が多いですが、それは質問者が本当に知りたいことに応えていません。
 いま「営業力」、「開発力」を軽視している企業などありませんし、逆に「営業力」、「開発力」で錚々たる人材を揃えた企業は他にも数多くあります。

   手にしたフォークとナイフの使い方、
    ではなく、
    どうしてフォークとナイフを持つに至ったのか?

きっとここですよね。
キーエンスは、この部分を全従業員が共有、共感できるビジネスモデルを構築している点で数少ない企業だと思います。

この記事を書いたプロ

清水正樹

部品調達、生産改善の両面からモノづくり企業を支えるプロ

清水正樹(株式会社ロアゾー・ブラウ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

清水正樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-6904-7895

 

不在の場合は折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水正樹

株式会社ロアゾー・ブラウ

担当清水正樹(しみずまさき)

地図・アクセス

清水正樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の技術・技能
  5. 清水正樹
  6. コラム一覧
  7. 企業探求 1

© My Best Pro