マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき) / ファイナンシャルプランナー

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

FPからの提案

2019年10月31日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:FP 保険 相談

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISAiDeCo

秋らしい今日この頃…皆さんは如何おすごしでしょうか?

さて、今回は女性のお客様からのご質問についてお話したいと思います。
最近、子供ができたのですが、子供のオシメをくれると言うサイトがあったので問い合わせをしたところ保険会社の方が営業に来られました。
別に悪そうな方では無かったので説明だけは聞いたのですが、元々の所と違う会社の保険の営業の方が来られたのですが大丈夫なのでしょうか?
また、その勧められた商品は子供の医療保険、私の年金、変額保険とあり、子供の保険としてどれが良いのでしょう…と言う話でした。
来られた方から私はFPだと言っておりました。

よくある話だと思いました。
今、何かのプレゼントとなっておりますが、以前は現金プレゼントでした。
現在は品物になっております。情報が売れる時代ですので…
きっとそのサイトは相談を依頼するサイトだったのでしょう。
お客様が話の中で色々と質問してしまい、その方が自社で扱う商品を多種多様に持って来られたのでしょう。それとも今回は、色々と持ってきた中で気に入ったものがあれば売れると言う流れなのでしょうか?

生命保険と言う商品は内容が複雑で種類も沢山あり、似たような商品ばかりです。
どれが良いかは、加入される契約者が決めるわけですが、営業担当の説明のやり方次第で決まってしまいます。特に保険商品は、内容が分からない方にとって選択は大変難しく言われるままになりがちです。決して持ってきた商品が悪いわけでは無いのですが…

ただ、一つ言えることは自分自身が、何が欲しいのか分からないのであれば、まずそこを考えて欲しいとお話いたしました。
また一言にFPと言われても、そのFPのキャリアや考え方、立ち位置や経験値によっても勧める商品は大きく変わります。生活設計の組み方や商品選択はFPがすべて同じではないのです。
お医者様の治療方法にもそれがあるのと同じです。
車の運転でも上手い下手があるでしょう。

まずは自分に何が必要なものなのかをしっかり考えましょう。
私も顧客の方には、私より分かりやすく考え方が同じだと思う方が出て来ましたら、是非その方のお世話になってくださいと話しています。
最近ではFP資格を主婦の方もお持ちです。FP資格は簡単に取れますから…
自分にとって良いFPは、金融機関や保険・証券を預かる人では無くても良いわけです。
案外、一番のFPは身近にいる人生経験が豊富で子育ても経験がある、お父さんやお母さんかもしれませんよ。

計画的な資金作りにご興味がある方は…
(有)ライフプロモーション 山内俊明
本社078-990-5501 
ライフプロモーション神戸 から検索

この記事を書いたプロ

山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション))

Share

関連するコラム

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 山内俊明
  6. コラム一覧
  7. FPからの提案

© My Best Pro