まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき)

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

奨学金制度

2016年11月8日

世の中では、この季節、大学進学の話もよく聞かれるようになります。
最近では、小学生も中学受験をする方が増えてきている様に思いますが、まだ一部でやはり大学受験が、それからの人生にとって大切な「道しるべ」となるのでしょう。

親として悩まされる学費についても高額になります。
進路によっては数千万円掛かることもあり、文系、理系と言うだけでも大きな開きがあります。
そこで、話に出て来るものが「奨学金」です。
大学では、利用される方が5割を超えていると言われ、一般的に活用する方が増えています。今では、融資額も350万となっていると聞きます。
実は、大学が話に出ますが、高校でも活用ができるのです。
高校で利用する方も10%を超えています。
うまく活用したいものですね。

「奨学金」がある! と言っても、もちろん計画的に学資金を残していく工夫はしておくべきです。子供が生まれたら、家庭のライフプランを考えておかなければなりません。

私たち「FP保険の相談所」のスタッフの知識が役に立つと幸いです。
弊社の目標は、一緒にライフプランを考え、意識を変えて頂くお手伝いです。
気軽にお声を掛けて頂ければと思います。

(有)ライフプロモーション 山内俊明
計画的な学資金づくり…

この記事を書いたプロ

山内俊明

山内俊明(やまうちとしあき)

山内俊明プロのその他のコンテンツ

Share

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス

山内俊明プロのその他のコンテンツ