マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき) / ファイナンシャルプランナー

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

何故生命保険に加入するの?⑥

2014年11月12日

テーマ:何故生命保険に加入するの?

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 生命保険 選び方生命保険 種類

さて、皆様が生命保険を利用してみようと考えた時に、真っ先に加入を考えるのは入院した時に支払われる医療保険ではないでしょうか?

人はなかなか、自分が亡くなった時のことは考えないものですよね!
何故かな?…と考えますと私が思うに経験が無いからかな???
確かにそれで無いと困るわけですが…

では入院で困った経験がある方もおられますが、それで生活ができないほど困る事があるのでしょうか?
日本人は保険好きとよく耳にします。では何故保険好きなのでしょうか?

私が思うに…
日本人は周りの方に迷惑をかけたくないと思う人種なのではないかな?
自分が入院すると誰が困るのか?と考えると必要性を感じるものですよね。
自分だけならば別に、野となれ山となれ…的なことを考えたりもしますが、家族意識の強い日本人はそんな訳には行きません!

しかし、最近ではそればかりでは無い様に感じます。
加入する意思決定にも若干違いが出て来ている様に感じます。
では、何処にそれを感じるか…

以前、このコラムでも話した事があるのではないかな…と思いますが、、、
女性の加入率が男性を上回って来ております。
女性の方は男性よりも将来を考える気質があると思います。

自分の将来はどのように過ごそうかな? 
将来のビジョンをしっかり立てておられる方が、女性に多いように感じるのは私だけでしょうか?

長い老後もやって来ます。日本の社会保険制度は今のままでずっと続くのでしょうか?
考えると頭が痛い話ですが、世の女性はそこのところもしっかり考えておられるようですね!(^o^)

家族のための医療保険から、自分のための医療保険へ…
準備は何でも早い方が良いですね!

保険のご相談は…

この記事を書いたプロ

山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション))

Share

関連するコラム

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 山内俊明
  6. コラム一覧
  7. 何故生命保険に加入するの?⑥

© My Best Pro