2024年 年始挨拶
なかなか景気回復のめどもたたない昨今ですが、その中であっても将来の不安感から、貯蓄をする傾向が強くなっています。
給与等が減ったうえで、貯蓄をするためには何か節約するものを見つけないと出来ません。
今回はそのヒントになりそうないくつかをご紹介したいと思います。
最近ご相談が多いのが、住宅ローンの見直しです。
ちょっと手間のかかる事ですが、上手く借り換えをするとかなりの金額の節約になりますので、高金利時代にローンを組まれた方は、銀行等にご相談されてはいかがでしょうか。
みなさまの財布の中に、クレジットカードは入っていますか?
お買いものにはとても便利なものですが、たくさん枚数を持たれている方も多いと思います。
ほとんどのカードには年会費や保険料等がかかっています。年一回とはいえバカになりません。
使っていないカードを整理するのはもちろんですが、出来るだけ1つか2つのカードにまとめられたらいかがでしょうか?財布もすっきりし、ポイント等も大きく貯まりますね。
保険の見直しもかなりの節約が期待できます。
勧められて内容がわからないままに契約された保険の場合、保障が必要以上に付いている事もありますので一度専門家にご自身の保障の内容を確認されると良いと思います。
また加入時期がバラバラになっている複数契約の方も注意が必要です。保障がだぶってしまいこちらも無駄になっている場合があります。
自動車保険も購入時に内容がわからないままで継続し続けている方が多いと思います。ご自身で思っている以上の保障が付加されているケースがありますので、こちらも確認すると良いでしょう。
今回は3点のご紹介をしましたが、まだまだご家庭によっては節約方法があるかと思いますので、一度家計のホームドクターであるファイナンシャルプランナーにご相談されてみてはいかがでしょうか?
当社でもみなさまからのご相談をお待ちしています。
きっと良いアドバイスを受けられ、今年はお金が貯まる家計にチェンジできると思います。
知恵カフェVol.15