Mybestpro Members

岩崎吉男プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

商標登録にかかる費用はどれくらいでしょうか?

岩崎吉男

岩崎吉男

テーマ:商標の基礎知識

商標登録にかかる費用です。
大きく分けて出願時と登録時に費用が発生します。
全て自分で手続きをやった場合の費用をお教えします。
以前にもお伝えしましたが、商標登録出願は商標と商品、役務をセットで行います。

そして、商品、役務は予め分類されており、その分類(区分数)が増えると費用も増える仕組みになっています。
そうしないtと、一人がすべての商品について商標を独占できてしまいますから。

では、一つの商標登録出願で、区分別にかかる費用をお教えします。


1.出願時      
            1区分        2区分           3区分
  特許印紙    12000       20600円        29200円

2.登録時(10年)
            1区分         2区分          3区分
  特許印紙    37600円      75200円        112800円

3.合計(1+2)
            1区分         2区分          3区分
            49600円       95800円       142000円 

これが弁理士を頼まずにご自身で商標登録出願された場合の総費用です。

たまにすべての商品について商標を独占したいとおっしゃられるお客様がいらっしゃいますが、
45区分すべてについて登録すると、
200万円は必要です。

商標は、欲ばらないで本当に販売する商品だけにしておきましょう。
欲ばって全部登録しても、登録商標を使用していない商品があると、登録を取り消されてしまうことも
あります。

混同が生じないかぎり、商標を使いたい人には門戸を広く開けておくことが、商標法の目的でもあります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岩崎吉男
専門家

岩崎吉男(弁理士)

ナレッジ特許&技術士事務所

商標登録の事前調査無料、出願手数料無料の完全成功報酬型。登録時の費用も格安に設定し、体力のない中小企業・個人事業主を支援している。出願は最短2日で完了。文字やマークのデジタル化にも対応している。

岩崎吉男プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

中小企業・個人事業主の知的財産を守るプロ

岩崎吉男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼