既存外壁の種類と状態によって下地処理と下塗りが変わってきます
今回は神戸市西区で任せていただいた断熱塗料ガイナを使った塗り替え工事を紹介させていただきます。
ご近所で [[門下塗装http://www.kadoshitatosou.com/]]が行った塗り替え工事を見て塗り替えのご依頼をいただきました。
西日がきつく暑いということで日進産業の断熱塗料ガイナでの塗り替えを提案させてもらい、外壁・屋根ともに採用していただきました。ガイナについて少し説明させてもらうとセラミックの中空バルーンによって断熱効果・遮音効果が得られる機能性塗料で一般的なシリコン塗料と同等以上の耐久性・低汚染性もあります。デメリットとしては色彩に制限がある(濃色がない)ため特に屋根を塗り替える場合は、屋根は黒い・茶色いなどの固定観念を捨ててもらう必要があります。塗り替え後に見慣れれば大して気にならないことも多いですね。そして一つのデメリットは塗料自体が高価なために塗り替え費用が少し大きくなってしまうことです。しかし鋼板屋根で鋼板の外壁しかも断熱材が入っていない工場などでは費用対効果が大きく塗り替え費用の差額は冷暖房費でペイできるほどの効果が出ます。塗り替え後年数が経っても効果が持続するのも魅力です。