ロックが英語にいざなってくれた ★ ジャニス・ジョプリン ★ 唯一無二の泣き叫び歌唱法

TEX 二井原

TEX 二井原

テーマ:洋楽と映画と英語学習


本記事は独学・国内学習による
英検1級保持者が書きました。


Summertime


【作曲】George Gershwin(ジョージ・ガーシュウィン)
【作詞】DuBose Heyward(デュボーズ・ヘイワード)

Summertime, time, time
Child, the living’s easy *1
Fish are jumping out
And the cotton, Lord
Cotton’s high, Lord so high

夏の時季、時季、時季には
わが子よ、楽しく過ごせるの
魚は飛び跳ね
綿花は、ああ
綿花は高く育つの、とても高く

Your daddy’s rich
And your ma is so good-looking, baby
She’s a-looking good now
Hush, baby, baby, baby, baby, baby
No, no, no, no, don’t you cry, don’t you cry

あなたのパパはお金持ちで
ママはとても美しいのよ、ベビー
彼女は今も美しい
静かにしてね、ベビー
泣いてはだめ、泣いてはだめよ

One of these mornings
You’re gonna rise, rise up singing
You’re gonna spread your wings, child
And take, take to the sky *2
Lord, the sky

そう遠くない、ある朝に
あなたは立ち上がり歌い出すのよ
自分の羽根を広げるの、幼子よ
そして大空へはばたくの
ああ、大空へ

Until that morning
Honey, nothing’s going to harm you now
No, no, no no, no no, no, no, no, no, no
No, no, no no, no no, no, no, no, no, no
No, no, no, no, no, no, no, no, don’t you cry

その朝がくるまで
愛しい子、傷つけるものはない、あなたを今
だめ、だめ、、、、、、、、
だめ、だめ、、、、、、、、、、
泣いてはだめよ


ジョプリンは、小さな頃からベッシー・スミスやオデッタ、ビッグ・ママ・ソーントンなどのブルースを聴いて育つ一方、地元の聖歌隊に参加していた。

高校では、他の生徒から孤立しがちであったが、仲の良かったグラント・リオンズという生徒にレッドベリーのレコードを聴かされたのを契機に、ブルースやフォーク・ミュージックに関心を持つようになった。しかし、大学在学中男子学生によって非公式に行われたミスコンに対するいわゆるブスコンでトップに選ばれ、これにショックを受けそのまま大学を中退した。

大学をドロップアウトしたジョプリンは、1963年にサンフランシスコへと向かった。フォーク・シンガーとして生計を立てていたが、この頃から麻薬の常習が始まったとされる。ヘロインやアンフェタミンなどの薬物の他に、アルコールも大量に摂取していた。

ジョプリンが生前最後に公の場に姿を現したのは、1970年6月と8月に放映されたテレビ番組であった。6月の番組で、彼女は高校の同窓会に出席する予定だと述べた。同じ番組で、自分は今までクラス、学校、町、そして国中の笑い者だったとも語っている。一躍スターとなり彼女は同窓会に出席したが、その際も疎外感の中、孤独な表情がカメラにおさめられている。この一件は、ジャニスの孤独感を表す象徴的なエピソードとして語られている。

1970年10月4日の夕方、2枚目のソロアルバム『パール』のレコーディングにジョプリンが姿を見せなかったことに不安を感じたプロデューサーのポール・ロスチャイルドによって、ベッド横の床に倒れているところを発見された。ジョプリンのかたわらには、4ドル50セントと、封の切られていないマールボロが一箱残されていたとされる。27歳没。

死因については、以前から乱用していたヘロインが通常のものより高純度であったため、致死量を超えたことが原因であるとされる。

後に彼女の妹、ローラが著わした手記『Love, Janis』には、彼女が知的でシャイ、繊細な家族思いの人物であったことが記されている。

『ローズ』(原題:The Rose)は、1979年製作のアメリカ映画。マーク・ライデル監督。ヒロインのローズはジャニス・ジョプリンの生涯を描いている。


主演のベット・ミドラーが歌った主題歌の「ローズ」は、現在までに数多くの歌手がカバーし、スタンダード・ナンバーになっている。

The Rose


作詞・作曲:Bette Midler

Some say love, it is a river
That drowns the tender reed
Some say love, it is a razor
That leaves your soul to bleed
Some say love, it is a hunger
An endless aching need
I say love, it is a flower
And you, its only seed

誰かが言う 愛は川だと
それはかよわい葦を沈めてしまうような
誰かが言う 愛は刃だと
それは魂を切り裂いてしまうような
誰かが言う 愛は飢えだと
それは終わりのないうずくような欲求
私は言う 愛とは花だと
そしてあなたは そのたったひとつの種

It's the heart, afraid of breaking
That never learns to dance
It's the dream, afraid of waking
That never takes the chance
It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give
And the soul, afraid of dying
That never learns to live

それは心、傷つくことを恐れて
いつまでも踊り出せない
それは夢、目覚めるのを恐れて
チャンスを掴めないそれは誰か 取らせまいとして
与えることを知ることが出来ない人
そしてそれは魂、死を恐れて
生きることを学べない

When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
For the lucky and the strong
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose

夜がとても孤独で
道がとても長くて
愛は幸運や強さだけにあると考えるなら
ただ思い出して
冬には厳しい雪のはるか深くに
横たわる種も やがて太陽の光を浴びて
春にはバラを咲かせることを



今後も英語学習に関わる記事を発信していきます。
   

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

TEX 二井原プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

TEX 二井原
専門家

TEX 二井原(英語講師)

英語パーソナルジム HIET(ヒート)/ High Intensity English Training

★英検1級所持の代表自ら個別指導★ 難関大合格 ★ 英検合格 3~1級合格 ★ TOEIC 900 突破 ★ たった一人の生徒さんに完璧に合わせたプログラム

TEX 二井原プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

英検1級取得者によるオンライン個別指導のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の出産・子育て・教育
  4. 兵庫の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. TEX 二井原
  6. コラム一覧
  7. ロックが英語にいざなってくれた ★ ジャニス・ジョプリン ★ 唯一無二の泣き叫び歌唱法

TEX 二井原プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼