センスマプロジェクト(神戸から1000人の笑顔を届けるプロジェクト)って?
今日のセンスマは、オリジナルTシャツの制作・販売をされているGLINTの代表:藤木光国(フジキミツクニ)さん。
先日、明石で開催されました季節料理と音楽のイベント「春の宴」で出会った方。
ライブイベント中に、「センスマ」のことをお話しさせて頂く機会がありました。
その「震災15年が経過した今年、神戸から世界にメッセージを・・・」という、僕の説明を聞いて、僕に声をかけてきて下さった方です。
阪神・淡路大震災の時、神戸三宮のセンター街のアパレルショップで勤められていた藤木さん。
あの時、取り引きのあった京都のアパレルメーカー「イタリヤード」の社長:北村陽次郎さんが、会社の役員や社員を15人程、引き連れて、神戸のセンター街に駆けつけてくれたそうです。
しかも、焼肉や焼きソバ、お餅など、沢山の食材を持ってきてくれて、センター街の真ん中で、炊き出しをしてくれたそうです。
「こんな時は、仕事がどうのこうの言ってる場合じゃない!困った時は支えあおう!」って言って、北村社長をはじめ、社員全員で、神戸の人たちに救いの手を差し伸べてくれたそうです。
そんな、京都のアパレルメーカー「イタリヤード」さんも、その後、会社が倒産、社員の皆さんも解散されたらしく、藤木さんは、「あの後、しっかりとお礼が言えていない・・・。センスマ、僕もお手伝いしたい!」って声をかけてきてくれました。
藤木さんも、震災後、北村社長に何度か連絡をしたり、直接、京都の会社にお邪魔して「お礼」の言葉を伝えたらしいのですが、いつも「いいよ!大丈夫。気にすんな!」って言って、結局、京都でお食事をご馳走になったり・・・で、藤木さんの心には、「ちゃんと、お礼が出来ていない・・・出来てないんです・・・。」という後悔だけが残っていたそうです。
京都の北村社長への連絡先がわからないまま、今日に至ってしまったことへの後悔、
「あの時のお礼をちゃんと伝えたい!」という想いを、涙ながらに僕にぶつけてくれました。
このブログを通じて、どこまで藤木さんの想いが届くかわかりません。
今から15年前、京都で「イタリヤード」という会社を経営されていた北村陽次郎さん。
どなたかご存知ないでしょうか?
「知っているよ!」という方、いらっしゃいましたら、どうぞ、私、ヤマバタまでご連絡をお寄せ下さいませ。
山端秀明メールアドレス:yamabata@gokakunin.com
「藤木さんの心からの感謝の気持ちが、北村陽次郎さん届くこと」を、僕も願っています。
藤木さんの、涙ながらも精一杯に笑ってくれたスマイルメッセージ。
どうぞ、届きますように。
【今日のセンスマな人のご紹介。】
お名前:藤木光国(フジキミツクニ)さん
お勤め:GLINT
お仕事:代表
未来に残したいもの:(※スミマセン。今回はお聞きしませんでした。)
GLINTのサイト:http://www.glint-kobe.com
【過去のセンスマ記事はコチラ】
■アメブロのブログにリンクします。
http://ameblo.jp/yamabata/