マイベストプロ神戸

コラム

【センスマ:79人目】つだきよ本舗の"ツダキヨ”こと津田喜代子(ツダキヨコ)さん。

2010年5月25日 公開 / 2014年8月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

つだきよ本舗の
今日のセンスマは、神戸下町の超有名人。

“ツダキヨ"こと、つだきよ本舗の代表、津田喜代子(ツダキヨコ)さん。

ツダキヨさんのこと、早くセンスマでご紹介したかったんです!!

先日、別件で、ツダキヨさんとお仕事のお打合せさせて頂く機会があったので、この機会にセンスマの取材を♪ツダキヨさんも快くご承諾!

いつも、「山チャン!ゲンキー!!!」って、周りの人達が「何?何?何かあった?」って、振り返るぐらい大きな声で、僕に声をかけてくれます。

「声が大きくて元気な人に悪い人はいない」という、山端理論でいくと、ツダキヨさんは、“相当いい人♪”。

ツダキヨさんは、神戸のビジネスホテルの支配人さん達が集まる、「神戸TOH(トー)の会」の会長をされている方。

「神戸のホテル業界のサービス水準の向上」をテーマに、神戸のホテル業界をはじめ、観光関連の事業をされている方々との、さまざまな活動を通じ、神戸を牽引している、“元気でおせっかい焼き”な方。

ツダキヨさんも、ご自身のことを、「神戸で一番おせっかいな人になりたいねん♪」って熱く語ってくれます。

「おせっかい」って、なかなか出来るもんじゃありません。

おせっかいとは、「相手のことを考え、損得抜きで、自分の時間や労力を、相手の為に使うこと」だと、僕は思います。

自分のことだけでも頭や手が一杯になってしまう、この忙しい時代。

“おせっかい”って、誰でも出来る事ではないですよね。

僕はあえて、「素敵なオセッカイ姉さん♪」って呼びたいです♪

そんな、素敵なオセッカイ姉さん♪であるツダキヨさんが、以前、僕に、「神戸のB面を案内してあげるわ!」といって、“新開地(神戸の下町の雰囲気が残る街)”を案内してくれました。

コーヒー、お蕎麦、豚まん、串かつ、円盤焼き・・・・などなど、

「山ちゃん、この店知ってるか?!」って言いながら、次から次に、僕の知らなかった、神戸下町の魅力あふれるお店を案内してくれました。

神戸で生まれ育ち、暮らしていながら、「僕の知らない神戸の魅力って、まだまだあるんだなあ♪」って改めて教えてもらった一日でした。

「神戸は、三宮や元町、北野だけやないんやで!私は、神戸のB面って呼んでるけど、新開地や長田も神戸を代表する街なんや。ここでしか食べられへん美味しいもんがあるから、これを神戸の人達は勿論、多くの人達に知ってもらいたいねん!」って、

いつものツダキヨマシンガントークで、僕に、伝えてくれました。

そうですよね。神戸は、本当に魅力だらけの街。

ありすぎて、“神戸っこ”である僕達が、認識できてないほど・・・・・。

あと、来月の10日に開校する「つだきよ塾」のことや、今年10月に発売される書籍のこと、ツダキヨさんの「神戸が元気で銅像プロジェクト」のことなど・・・・・、

ツダキヨさんのこと書き出すと、ほんと尽きません・・・・。

このままだと、キリがなさそうなので、また、次回、お伝えしたいと思いますね。

とにかく。

ツダキヨさん。最高です♪

ツダキヨさんがやってること、僕は全部、大好きです。

一緒に、神戸の魅力、どんどん伝えていきましょうね。

俺も、手伝うよ!

期待どおりのナイススマイルありがとうございます!ツダキヨさん♪

■ツダキヨニュース

5月25日の朝日放送のテレビ番組「おはよう朝日です」の朝7時半ごろにツダキヨさんご出演だそうです。

【今日のセンスマな人のご紹介。】
お名前:津田喜代子(ツダキヨコ)さん

お勤め:つだきよ本舗

お仕事:代表
未来に残したいもの:「きれいな水や空気」。きれいな水や空気があるから、ちゃんとした野菜やお米が作られる。また、ちゃんとした野菜や空気があるから、ちゃんとした人間が育つんだと思います。

つだきよ本舗さんのサイト:http://www.seebit.tv/tsudakiyo/

この記事を書いたプロ

山端秀明

Web制作のプロ

山端秀明(DTSコミュニケーションズ)

Share

山端秀明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の制作・クリエイティブ
  5. 山端秀明
  6. コラム一覧
  7. 【センスマ:79人目】つだきよ本舗の"ツダキヨ”こと津田喜代子(ツダキヨコ)さん。

© My Best Pro