マイベストプロ神戸

コラム

【センスマ:81人目】神戸垂水のお好み焼き屋イヅミーの清田ひろえ(キヨタヒロエ)さん。

2010年5月27日 公開 / 2014年8月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

神戸垂水のお好み焼き屋イヅミーの清田ひろえさん
今日のセンスマは、神戸市垂水区星陵台のお好み焼き店「イヅミー」の"おばちゃん”こと、清田ひろえ(キヨタヒロエ)さん。

イヅミーのおばちゃんは今年、御歳78歳。

そして、お店も今年、43年目を迎えるそうです。
(すごい!!! この店、僕より年上です!)

このお店のご近所の方々は勿論、沢山の学生達が、このおばちゃんに世話になっています。

「世話になる・・・・」というより、「育ててもらった!」って感じ。

イヅミーの近所には、高校が2校(県立星陵高校・県立神戸商業高校)、今は移転したのですが、大学(旧:神戸商科大学)が1校ありました。

僕も、この高校の卒業生。おばちゃんに育ててもらった悪ガキのひとりです。

友達のこと、進路のこと、恋のこと、いろいろとおばちゃんに相談しては、アドバイスをもらったり、時には怒られたりで、ほんと、我が子のように、僕たちにいろいろと教えてくれた人。

きっと、僕と同じように、このおばちゃんに、育ててもらった人って、山ほどいるんでしょうね。

今から7・8年前かな、イヅミーが創業35周年の時に、僕はおばちゃんに、期間限定ですが、このお店のホームページをプレゼントしました。

「私は、コンピューターや携帯のことは、まったくわからんから・・・・」と、拒むおばちゃんに。

「いいから。いいから。大丈夫!」って、無理やり取材・撮影をさせてもらって、専用サイトをアップ。

そのホームページ開設の案内ポスターを店内に貼らせて頂いて。告知や宣伝は完了。

僕の狙いは、このポスターをきっかけに、おばちゃんに世話になった全国の人達から、おばちゃんに“おめでとう”のメッセージを送ってもらうこと。

結果、約20~30通ものメッセージが、おばちゃんのもとに。

そのメールをプリントアウトし、おばちゃんに持っていってあげると、おばちゃんは、嬉しそうにニコニコしながら、そして、涙をいっぱいうかべながら、「ありがとう。ありがとう。」って、皆さんからのメッセージを大切に読まれてました。


そんなイヅミーのおばちゃんが、今年の4月に、脳梗塞で病院に・・・・。

幸い、早期の発見だったこともあり大事に至らず、今日も元気にお店で頑張っているおばちゃん。

・・・・とはいえ、体のことを考え、今はお昼間だけの営業だそうです。

OK!おばちゃん。俺もそれでいいと思う。お昼間だけでええやんか!

おばちゃん、あんまり無理せんといてや!

おばちゃんには、「日本一のお好み焼き」を、まだまだ焼いてもらわなあかんからね♪

センスマの取材ということで、今日のお代の1000円(1000の縁)を前に、ナイススマイルです♪

【今日のセンスマな人のご紹介。】
お名前:清田ひろえ(キヨタヒロエ)さん

お勤め:神戸市垂水区星陵台のお好み焼き屋「イヅミー」

お仕事:おばちゃん
未来に残したいもの:40年以上たっても、私はお好み焼きを焼くのが好きやねん。飽きへんわ♪これからもお好み焼きを頑張って焼くな!それしか出来へんしな。

この記事を書いたプロ

山端秀明

Web制作のプロ

山端秀明(DTSコミュニケーションズ)

Share

山端秀明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の制作・クリエイティブ
  5. 山端秀明
  6. コラム一覧
  7. 【センスマ:81人目】神戸垂水のお好み焼き屋イヅミーの清田ひろえ(キヨタヒロエ)さん。

© My Best Pro