まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
山端秀明

Web制作のプロ

山端秀明(やまばたひであき)

DTSコミュニケーションズ

コラム

【センスマ:81人目】神戸垂水のお好み焼き屋イヅミーの清田ひろえ(キヨタヒロエ)さん。

2010年5月27日 / 2014年8月1日更新


今日のセンスマは、神戸市垂水区星陵台のお好み焼き店「イヅミー」の"おばちゃん”こと、清田ひろえ(キヨタヒロエ)さん。

イヅミーのおばちゃんは今年、御歳78歳。

そして、お店も今年、43年目を迎えるそうです。
(すごい!!! この店、僕より年上です!)

このお店のご近所の方々は勿論、沢山の学生達が、このおばちゃんに世話になっています。

「世話になる・・・・」というより、「育ててもらった!」って感じ。

イヅミーの近所には、高校が2校(県立星陵高校・県立神戸商業高校)、今は移転したのですが、大学(旧:神戸商科大学)が1校ありました。

僕も、この高校の卒業生。おばちゃんに育ててもらった悪ガキのひとりです。

友達のこと、進路のこと、恋のこと、いろいろとおばちゃんに相談しては、アドバイスをもらったり、時には怒られたりで、ほんと、我が子のように、僕たちにいろいろと教えてくれた人。

きっと、僕と同じように、このおばちゃんに、育ててもらった人って、山ほどいるんでしょうね。

今から7・8年前かな、イヅミーが創業35周年の時に、僕はおばちゃんに、期間限定ですが、このお店のホームページをプレゼントしました。

「私は、コンピューターや携帯のことは、まったくわからんから・・・・」と、拒むおばちゃんに。

「いいから。いいから。大丈夫!」って、無理やり取材・撮影をさせてもらって、専用サイトをアップ。

そのホームページ開設の案内ポスターを店内に貼らせて頂いて。告知や宣伝は完了。

僕の狙いは、このポスターをきっかけに、おばちゃんに世話になった全国の人達から、おばちゃんに“おめでとう”のメッセージを送ってもらうこと。

結果、約20~30通ものメッセージが、おばちゃんのもとに。

そのメールをプリントアウトし、おばちゃんに持っていってあげると、おばちゃんは、嬉しそうにニコニコしながら、そして、涙をいっぱいうかべながら、「ありがとう。ありがとう。」って、皆さんからのメッセージを大切に読まれてました。


そんなイヅミーのおばちゃんが、今年の4月に、脳梗塞で病院に・・・・。

幸い、早期の発見だったこともあり大事に至らず、今日も元気にお店で頑張っているおばちゃん。

・・・・とはいえ、体のことを考え、今はお昼間だけの営業だそうです。

OK!おばちゃん。俺もそれでいいと思う。お昼間だけでええやんか!

おばちゃん、あんまり無理せんといてや!

おばちゃんには、「日本一のお好み焼き」を、まだまだ焼いてもらわなあかんからね♪

センスマの取材ということで、今日のお代の1000円(1000の縁)を前に、ナイススマイルです♪

【今日のセンスマな人のご紹介。】
お名前:清田ひろえ(キヨタヒロエ)さん

お勤め:神戸市垂水区星陵台のお好み焼き屋「イヅミー」

お仕事:おばちゃん
未来に残したいもの:40年以上たっても、私はお好み焼きを焼くのが好きやねん。飽きへんわ♪これからもお好み焼きを頑張って焼くな!それしか出来へんしな。

この記事を書いたプロ

山端秀明

山端秀明(やまばたひであき)

山端秀明プロのその他のコンテンツ

Share

山端秀明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-252-8605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山端秀明

DTSコミュニケーションズ

担当山端秀明(やまばたひであき)

地図・アクセス

山端秀明プロのその他のコンテンツ