マイベストプロ神戸

コラム

朗読は声と心磨きに効果大!朗読を始めてみませんか?

2023年9月26日 公開 / 2024年1月5日更新

テーマ:声の悩みを解決したい方に

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コミュニケーションの機会が激減していたコロナ禍を経て、今、「以前より声が出にくくなった」「ボソボソ話す癖がついてしまった」「声が老けた気がする」などの悩みを抱える方が増えています。

きょうは、あなたの声をいきいきと輝かせ、豊かにするためのとっておきのトレーニングをご紹介しましょう。
それは声に出して文章を読むこと。

おすすめなのは、毎朝、目を通す新聞のコラム。各紙概ね2分から3分程度に収まる長さで、声のウォーミングアップになります。
声に出して読むと内容がしっかり頭に入るため、会話の糸口や朝礼のネタとして使えるかもしれません。

特別なことをするのではなく、自分の声を意識して発する瞬間を、日常の中でこまめに作ることが、即ち、声のトレーニングです。
「毎朝、新聞のコラムを声に出して読む」
気楽に始め、習慣化すれば、声がよく伝わるようになり、周りの反応も変わってくるはずです。

最近は、健康長寿に繫がる、という点からも、朗読が注目されています。
「文字を読む」「言葉の意味を理解する」「文字を声で表現する」「自分の声を聴く」という行為を同時に行うことで、記憶力や集中力が高まり、脳が活性化します。
また、のどや口の周りの筋肉、舌を鍛え、呼吸も意識するので、誤嚥性肺炎の予防になり、免疫力もアップすると言われています。

多くの方に朗読の効果を、魅力を、ぜひ実感していただきたい!
そんな思いで、NHKカルチャー神戸教室で、10月5日(木)から月1回の朗読講座を新設致しました。
伝わる声づくりから明瞭な発音、声の表現力の磨き方、朗読の基本スキルから応用までを名作朗読とともに学んでいただく講座です。

声と言葉、心も豊かになる朗読を今こそ、始めてみませんか?
新規講座ですので、初めての方も安心してお越しいただけます。

<NHKカルチャー神戸教室「朗読表現の基本と名作朗読」講座>
 【日 程】10/5・11/2・12/7・2024/2/1・2/29・3/7  第1木曜 
     13:30〜15:00 ※2/29のみ第5週 ★途中受講できます
 【受講料(税込)】20,592円(入会金5,500円無料 9/30まで)

 ★お申込み・お問合せ:NHKカルチャー神戸教室
  https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1279625.html

この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share

関連するコラム

川邊暁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美

言の葉OFFICE かのん

担当川邊暁美(かわべあけみ)

地図・アクセス

川邊暁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. 朗読は声と心磨きに効果大!朗読を始めてみませんか?

© My Best Pro