マイベストプロ神戸

コラム

伝わる声と話し方はコロナ禍を生き抜く力です

2021年5月5日

テーマ:伝わる話し方で未来が変わります

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルトレーニングボイストレーニング

過日、昨年度の大学でのオンライン講義の進め方についてのインタビュー取材を受けました。
時事通信社発行の教育情報誌「内外教育」3月23日発行号です。
http://www.kotonoha-canon.com/media.html

大学での「コミュニケーション論」でのオンライン講義を振り返り、どのような工夫し、それがどんな効果に繋がったかをお答えしたのですが、

振りかえって検証してみると、最初は講師も学生も戸惑いが多かったものの、
例年の対面の授業に劣らず、学生の参加意欲は高く、
身に付けたコミュニケーション・スキルは対面では得られない質のものでした。

もちろん対面の授業でなければ得られない生のコミュニケーションや心の一体感などはどうしても希薄になり、それは残念なことでしたが、

オンラインだからこそ、画面に映る自分がどのように見られるか、どのように話せば伝わりやすいか、グループディスカッションのときに公平に発言するにはどのように配慮が必要か、

など授業を重ねるごとに成長している手応えを、何より学生本人たちが実感できていたと思います。

コロナ禍だからこそ、身に付けたオンラインでも伝わるコミュニケーション・スキルは、この時代を生き抜く力になることでしょう。

オンライン講座は画面を通して、しっかり集中して向き合えるので、マンツーマンの指導にも最適です。
言の葉OFFICEかのんでは、声と話し方のパーソナルレッスンも好評です。
動画で発信したい経営者の方や医療関係の経営者の方などが受講してくださっています。

夢があり、人を動かしたい、社会を変えたい、今こそ発信したい思いがある方のご受講をお待ちしております。ご不安な点やお分かりになりにくい点などお気軽にお問合せください。
小さいサイズ

この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share

関連するコラム

川邊暁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美

言の葉OFFICE かのん

担当川邊暁美(かわべあけみ)

地図・アクセス

川邊暁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. 伝わる声と話し方はコロナ禍を生き抜く力です

© My Best Pro