マイベストプロ神戸

コラム

リモート映えする新年のスピーチとは

2021年1月2日

テーマ:オンライン映えする話し方・見せ方

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: パーソナルトレーニングボイストレーニングビジネスマナー

2021年の新年の挨拶をリモートや動画で配信という経営者やリーダーもいらっしゃると思います。リモートでの挨拶、スピーチの際に気を付けたいポイントをまとめてみました。
伝わりやすさや印象を左右する3つの要素は、
まず、「発信力」=「声と話し方」。リモートや動画では、良し悪しがより顕著になる、発音・発声・間の取り方、メリハリなどに工夫が必要です。
新年ですから、特にゆったりと余裕を持った話し方で入り、一番伝えたいところでは、丹田で力を入れて声を張り気味に語るなど、緩急を意識してみてください。
2番目の要素「構成力」=「話の内容」です。伝わりやすさにタイムラグ、心理的なラグ(ニュアンスのズレ)などがあることを前提に、あいまいな表現は避け、明確な伝え方を心掛けましょう。一文一文を短くまとめると「間」が取りやすく早口になる、滑舌が流れるのを防ぐことができます。「次に」「〇〇については」など項目の切り替えの言葉を適宜取り入れることで、話の道筋が見えやすく、聴き手の反応を引き出すことができます。
3つめは「外見力」=「表情・姿勢」のことですが、これらに加えて、背景や装花などで新春ムードを演出することも効果的です。
 服装の色味、襟元のしわやネクタイの緩みなども画面では目に付くところ、リアスな場よりも気を配ってください。
椅子には、浅めに腰掛け、肩甲骨を背中心に寄せるように胸を張ります。顔だけのアップより、バストショットからウエストショット程度のサイズの方が、必要に応じて手の表情なども付けることができ、いきいきと伝えることができます。視線はカメラを見て、その向こうにいる聴き手の顔を想像しながら、話しかけるつもりで、声と言葉を丁寧に伝えてみてください。あなたの思いが聴き手の心に響きます。


この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share

関連するコラム

川邊暁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美

言の葉OFFICE かのん

担当川邊暁美(かわべあけみ)

地図・アクセス

川邊暁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. リモート映えする新年のスピーチとは

© My Best Pro