マイベストプロ神戸

コラム

早口を改善することで信頼が得られます【ステップ3】

2017年3月19日

テーマ:声の悩み解決コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

早口を改善するためのステップとして、
【ステップ1】では、「適切な速さを知る」ために、
NHKの夜の7時のニュースの「後追い読み」法をご紹介しました。
キャスターが話す速さは、1分間に約300~330字。
聴き手が理解しやすく、伝わりやすい速さを体感していただけましたか。

【ステップ2】では、「なぜ早口になるのか」。
それは『言いたいことがまとまっていない」からではないでしょうか。

言いたいことがまとまっていない状態で「とりあえず」話し始めると、
迷走しがちです。

早口にならないための方法として、お伝えしたのは、次の3点です。
1.準備をする(自分の中で考えをまとめる)
2.一文(主語から述語まで)をコンパクト(40文字以内)にまとめる
3.言いたいことの7割を言えれば、十分とする

【ステップ3】でお伝えしたいのは、
「自分の声を聞きながら、聴き手の反応を確認しながら話す」ということです。

話している自分の頭と心、言葉がバラバラだと、相手には伝わりません。
落ち着いて話すためには
まず話す前に呼吸を整えること。軽く息を吐き、鼻から吸ってから、話し始めてください。
そして、話している自分の声をちゃんと聞きながら話してください。
そうすると、自然な速さで、間も取りながら話せるはずです。

さらに、顔を上げ、聴き手の反応を見ながら話すようにしましょう。
聴き手がうなずいてくれているか、聴き手を置き去りにしてしまっていないかを確認します。

コミュニケーションは相手がいて成り立つもの。
あなたがそこで話すのは、伝えたい相手がいるからに他なりません。
「ただ一方的に話す」ではなく、「この人に伝えたい」と聴き手に意識を向けることで、
相手からの反応も得られます。

大事なシーンで早口になって得をすることは決してありません。
伝えたい内容が相手の心にちゃんと残り、信頼が得られるように、
早口改善の【ステップ1~3】、どうぞ参考になさってください。

よろしければ、
【経営者に求められるスピーチ力】[6]聴き手を置き去りにしない
http://mbp-japan.com/hyogo/canon/column/25686/
も合わせてお読みください。

★【特別個人レッスンのお知らせ】★
神戸新聞カルチャーTio舞子KCCで、1時間の特別個人レッスンを開講致します。

講師デビューを控えている、
失敗したくないプレゼン・スピーチがある、
大事な面接試験がある、
司会を頼まれた、
朗読技術を高めたい

など、あなたの課題を解決するための、マンツーマンレッスンです。
パーソナルレッスンの効果を体験してみませんか。

【日時】3月31日(金)10:00~ お一人1時間(予約制)

【受講料】10,800円(税込)

【会場】神戸新聞カルチャーTio舞子KCC (JR舞子、山陽舞子公園駅から徒歩!分 Tio舞子5階)

詳細はこちらのHPをご覧ください。

http://k-cc.jp/Event/Detail/05/24166

この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share

関連するコラム

川邊暁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川邊暁美

言の葉OFFICE かのん

担当川邊暁美(かわべあけみ)

地図・アクセス

川邊暁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 川邊暁美
  6. コラム一覧
  7. 早口を改善することで信頼が得られます【ステップ3】

© My Best Pro