まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
岡田丈

安心価格でキレイを実現する空間メンテナンスのプロ

岡田丈(おかだたけし)

きれい屋壱番(株式会社 きれい屋)

コラム

しつこい尿石の落とし方 (掃除の裏技)

掃除の裏技

2013年8月16日 / 2015年1月25日更新

掃除の裏技、ビフォー&アフター写真館きれい屋おそうじ日記

トイレのしつこい汚れに尿石があります。

これは文字通り、石のように硬くなっており、


市販の洗剤ではサ○ポールもしくはジョン○ンのトイレクリーナーが効果的です。
ただし!絶対に注意しなくてはならないのが、いずれも酸性の洗剤。。。
使い方を間違えると非常に危険です。特に塩素系の洗剤(カビとり剤など)とは絶対に一緒に使用しないでください!!

使い方は頑固な尿石の場合はつけ置きが効果的です。
まず、便器内にサ○ポールを満遍なく塗ります。そこに、トイレットペーパーを貼り付けて、さらにサンポールを掛けておきます。
出来れば寝る前につけ置きして、翌朝にブラシで擦ってあげると良いでしょ。
ある程度の黄ばみはこのつけ置きで取れます。
それでも取れない場合はスコッチブ○イト(茶色)などの布ヤスリで擦ると良いでしょう。

尿石は、つけ置きして柔らかくなっていればブラシだけで落ちますが、どうしてもサ○ポールの有効成分の塩酸が浸透しないで尿石が硬い場合は、ブラシで落ちる部分だけを落として、再度つけ置きすると良いでしょう。

何回も何回も繰り返す事で必ず尿石は落とすことが出来ます。
マイナスドライバーのような物である程度尿石を削ってしまうのも一つの方法ですが、無理をして便器に傷を付けてしまう場合があるので注意してください。
性質上、雑菌を溜め込みやすいので、悪臭の原因になったりします。また、配管も詰まらせる可能性があるので、定期的なお手入れから日常的なお手入れまでが必要なのです。

自分でハウスクリーニング トップ → http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/836/
弊社会社概要や、各種清掃料金等はきれい屋ホームページからご覧ください。

【コラム】
ハウスクリーニングはボッタクリ
主婦の負担を減らす、家事の外注化について



【関連サイト】
きれい屋壱番オフィシャルサイト

メールマガジン  http://www.mag2.com/m/0001516430.html
ブログ      http://ameblo.jp/kireiya1ban/entrylist.html

この記事を書いたプロ

岡田丈

岡田丈(おかだたけし)

岡田丈プロのその他のコンテンツ

Share