エマジェネティックスⓇで解明!トップセールスの成功の秘訣
こんにちは。
株式会社島屋中崎と申します。
これから、心理測定ツールである「エマジェネティックスⓇ」を中心に、様々な内容でブログを発信していきます!
今回は私とエマジェネティックスⓇとの出会いについてお話します。
エマジェネティックスⓇに出会うまで
私は2012年新卒で株式会社島屋に入社し、現在で勤続11年目になります。
入社1年目は、建材営業部で営業として従事しておりました。
配属当初はミスの連続でした。
上司からの指示を勘違いしてお客様に不適切な対応をしたり、お客様から注文いただいた商品を間違えたり、枚挙にいとまがありませんでした…
同じミスを繰り返さないようにしても、また新しい間違いを犯す日々で、多くの方にご迷惑をおかけしておりました。
今思えば、それが全てコミュニケーションの問題
だと思うのですが、当時はつゆ知らず。
ミスの原因は「自分の気合が足りないから」だと思い、とにかく確認回数を増やす、上司やお客様の注文に対して理解できるまで聞くと奔走。
結果として、仕事量がパンクし、更にミスをするという悪循環を繰り返しておりました。
「なんであの先輩には自分の話が伝わらないんだろうか??」
「どうもお客様が言われていることが分からない…」
そう思ってもなかなか解決の糸口が見えずにいました。
幸いメンタルは強かったので、一日寝れば復活していたんですけどね笑
それでも、仕事に対するモチベーションは次第に低下していきました。
「自分はこの仕事が向いていないんじゃないか?」
そう思うようになってきました。
転機が訪れたのは2016年。
弊社でエマジェネティックスⓇが導入された年です。
原因はコミュニケーションの問題だった
初めてエマジェネティックスⓇ入門セミナーを受講したときは、衝撃的でした。
「え?自分ってこういう特性だったんだ…」
「あの人の特性って自分と全然違っていたんだ!」
「普通って人それぞれなんだ…」
「あ!だからあの人とのコミュニケーションがうまくいかなかったんだ!」
学びと気づきの連続でした!
そして問題を解決するべきは、コミュニケーション
だったんだと知りました。
気持ちがスッと軽くなった感覚になったのを今でも覚えています。
コミュニケーションのストレスが激減し、成果アップ!
そこから自分と相手の特性を意識してコミュニケーションをするようになりました。
すると、相手の話にストレスを感じることが非常に少なくなりました!
「ん?」と思うことがあっても、
「あ!この人はこの特性だからこう言っているんだ」
と腑に落ちるようになっていきました。
また、エマジェネティックスⓇが「社内の共通言語」
として効果を発揮しはじめました。
お互いが自分とは違うという前提でコミュニケーションをするので、仕事がやりやすくなりました。
社内のコミュニケーションが改善されたことで、部署内で連携が取れやすくなり、成果アップに繋がりました。※私個人の成果としては、前年対比130%を達成
エマジェネティックスⓇを社内外に広げます!
そんな私は、その魅力に惹かれ、2022年にEGIJ認定アソシエイトを取得しました。
もっとより多くの人にエマジェネティックスⓇを届けたい!
企業様のコミュニケーションエラーが減り、成果が上がるように支援をしたい!
そんな熱い思いを持ってこれから活動していきます!
本ブログを通じてエマジェネティックスⓇの魅力を伝えるとともに、皆様が日々の仕事の中で抱えている悩みについて、少しでも解決の糸口になっていただければ非常に嬉しく思います。
それではまた次回のブログでお会いいたしましょう!