マイベストプロ広島
中崎秀樹

エマジェネティックスⓇセミナーのプロ

中崎秀樹(なかざきひでき) / セミナー講師

株式会社島屋

コラム

エマジェネティックスⓇは言い訳の道具ではない

2023年1月20日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。
株式会社島屋中崎と申します。
「エマジェネティックスⓇ」を中心に、人間関係改善や業務効率化など様々な内容でブログを発信していきます!
今回は、「エマジェネティックスⓇは言い訳の道具ではない」というテーマです。


誤解すると危ない

エマジェネティックスⓇ入門セミナーをさせていただきますと、
「今まで自分が悩んでいたことは、自分の特性によるものだったんだ。」
「あの人と話が合わなかったのは、自分と普通が違うためだったんだ。」
とためになったという声をいただきます。
しかし中には、
「自分は○○特性だから、××ができないのはしょうがないね。」
「あの部署は、○○利き脳の人が多いから、合わない。」
こんな声があったりします。
そんな感想のまま会社内に持ち帰った場合、大変危険です。
会社内で対立が生まれますし、人間関係の溝が深まり、よりコミュニケーションエラーが頻発します。
誤解してしまうと、自分も相手も不幸にしてしまうばかりで、せっかく導入したツールが無駄になってしまいかねません。
ですので、私たちはそんな方々を増やさないために、エマジェネティックスⓇの定義を正しくお伝えするように心がけております。

エマジェネティックスⓇで伝えていること

エマジェネティックスⓇ入門セミナーでは、以下のようにお伝えしています。
「言い訳の道具としてではなく、強みを活かしていきましょう」
本ツールは、好みや傾向を分析するもので、能力を測定するものではありません。
例えば、○○が利き脳だからといって、××の仕事ができるということはわかりません。
ですので、この仕事ができないのは自分の特性によるものだ、という認識は誤りです。
そうではなくて、自分の強みを活かした仕事のやり方を発揮すれば良いのです。
この強みをどう伸ばして仕事に従事するのか、コミュニケーションをするのかを考えていきましょう。
また、ある特定の思考特性に対して嫌悪感を抱くような場合、それは誤解していることがほとんどです。
必ず思考特性によって特定の考え方をするわけでは有りませんし、特定の行動特性が必ずこう行動するということもありません。
逆にそういった認識によって、コミュニケーションエラーを引き起こす可能性もあります。
能力や価値観というものは人それぞれであることを踏まえた上で、活用していきましょう。

とはいえ先日家族に、
「自分の黄色脳で考えすぎて、忘れ物をしたんだよ!」
と言った後、
(あ!言い訳をしてしまった)
と反省しました…

忖度せず相手に聞く

相手のプロファイルを知った上で、
「なぜそんな発言をするんだろうか?そんな行動を取るんだろうか?」
と疑問に思った場合は相手に聞きましょう。
エマジェネティックスⓇでは、相手のことをより理解するために相手に「Askする」ことをお伝えしています。
とりわけ日本では、「忖度」という言葉が一斉を風靡したように、空気を読んで聞かない風潮がありますよね?
ですが、コミュニケーションの問題を改善する上では聞くことは重要なことです。
最初は抵抗があるかもしれませんが、
下手も続けば上手になる
というように少しの勇気を持って聞いて、聞いて、聞き続けましょう!
そして、聞かれた側も、しっかりと受け止めた上で、丁寧に答えてあげましょう。
聞かれたことについて、
「いや自分で考えて」
とないがしろにすると、一層聞かなくなりますよね?
これではお互いの理解を深めることができず、大きな溝を生んでしまいかねません。
聞くのが当たり前、聞かれたら真摯に答えることで、エマジェネティックスⓇのパワーを最大限に引き出すことができます。

ということで今回は、「エマジェネティックスⓇを言い訳の道具にしない」というテーマでお話しました。
本ブログを通じてエマジェネティックスⓇの魅力を伝えるとともに、皆様が日々の仕事の中で抱えている悩みについて、少しでも解決の糸口になっていただければ非常に嬉しく思います。
それではまた次回のブログでお会いいたしましょう!

この記事を書いたプロ

中崎秀樹

エマジェネティックスⓇセミナーのプロ

中崎秀樹(株式会社島屋)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中崎秀樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-277-1133

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中崎秀樹

株式会社島屋

担当中崎秀樹(なかざきひでき)

地図・アクセス

中崎秀樹プロのコンテンツ