マイベストプロ広島
中崎秀樹

エマジェネティックスⓇセミナーのプロ

中崎秀樹(なかざきひでき) / セミナー講師

株式会社島屋ホールディングス

コラム

エマジェネティックスⓇでチーム力アップ!活用場面と具体的な事例を紹介

2023年5月26日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

皆様いかがお過ごしでしょうか?
株式会社島屋中崎です。
Youtubeを制作したり、ホームページのディレクションをしたり、エマジェネティックスⓇの講師を務めたりしております。
さて今回は、「エマジェネティックスⓇでチーム力アップ!活用場面と具体的な事例を紹介」というテーマです。
本記事ではエマジェネティックスⓇがどのような場面で活用できるのか、そして具体的な活用事例についてご紹介します。




エマジェネティックスⓇの活用場面4選

チームビルディング:エマジェネティックスⓇを活用することで、チームメンバーの特性を理解し、チームの強みを最大限に活かした役割分担が可能となります。さらに、メンバー同士のコミュニケーションを円滑にする効果も期待できます。

キャリア開発:エマジェネティックスⓇを使用することで、自分自身の特性を客観的に把握し、強みや弱みを理解することができます。自己理解を深めることで、自身の特性を活かしたキャリアプランを立てることができるでしょう。
人財育成:エマジェネティックスⓇは、人財の強みを引き出し、個々の能力を最大限に伸ばすことに貢献します。また、自身のモチベーションを向上させる効果も期待できます。
マネジメント:マネジメントの視点からもエマジェネティックスⓇは活用できます。部下の特性を理解することで、それぞれの能力を最大限に活かし、成果を上げることができるでしょう。

弊社の活用事例3選

定期的な振り返り勉強会の実施:エマジェネティックスⓇの理解を深めるために、定期的な振り返り勉強会を開催しています。これにより、エマジェネティックスⓇの知識を再確認し、実践に活かすための方法を学びます。

エマジェネティックスⓇのワードを積極的に活用:経営計画書や社内でのチャットや文書でエマジェネティックスⓇのワードを積極的に取り入れています。これにより、社内での理解促進や共通言語の形成を図っています。

新入社員のメンター制度での活用:新入社員には、プロファイルが似ているメンターを割り当てる仕組みを導入しています。弊社ではこれをお世話係と呼びます。プロファイルが似ている場合、自分の普通が似ていることが多いため、コミュニケーションの円滑化や本音の共有の促進を図っています。

チーム力やあなたのキャリアが輝くツール

エマジェネティックスⓇは、個人やチームの特性を理解し、それを活かしてより効果的な成果を上げることが期待できるツールです。チームビルディングやキャリア開発、人財育成、マネジメントなど、さまざまな場面での活用が期待できます。ぜひ、エマジェネティックスⓇを取り入れて、あなたのチームやキャリアを輝かせましょう!





ということで今回は、「エマジェネティックスⓇを最大限に活かす!活用場面と事例を解説 」というテーマでお話しました。
本ブログを通じてエマジェネティックスⓇの魅力を伝えるとともに、皆様が日々の仕事の中で抱えている悩みについて、少しでも解決の糸口になっていただければ非常に嬉しく思います。
それではまた次回のブログでお会いいたしましょう!

この記事を書いたプロ

中崎秀樹

エマジェネティックスⓇセミナーのプロ

中崎秀樹(株式会社島屋ホールディングス)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中崎秀樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-277-1133

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中崎秀樹

株式会社島屋ホールディングス

担当中崎秀樹(なかざきひでき)

地図・アクセス

中崎秀樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のビジネス
  4. 広島の人材育成・社員研修
  5. 中崎秀樹
  6. コラム一覧
  7. エマジェネティックスⓇでチーム力アップ!活用場面と具体的な事例を紹介

© My Best Pro