マイベストプロ広島

コラム

医は「仁」術 弁護士は?

2011年2月12日

コラムカテゴリ:法律関連


 「医は仁術」と言います。
 
 ドラマ「Jin-仁-」のタイトルと主人公名も、そこから来ているのでしょう。

 「仁」は、論語の中で、孔子が最も重視したものとして記されています。

 その関係か分かりませんが、天皇の名前には「仁」が付けられるのが通例です。
 
 「仁」は、端的に言うと、人が人を愛する感情を言います。
 「人」が「二」人いると愛が芽生えるわけで、「仁」となるのです。
 
 また、「物事の中心」という意味もあり、細胞の中心を「核」と言いますが、「核」の中心を「仁」と言います。

 そんな「仁」という名前を持った私は、「仁術」を志して医者を目指していたこともあったのですが、高校中退から国立医学部(私立医科大に行く経済力はない)に入学するほどカシコクなく、私立大学法学部に進んだのでした。

 そこから運良く司法試験に合格し、検察官を経て弁護士になったのですが、「医は仁術」に相当するものとして、弁護士には何があるでしょうか?

 「ひまわり」?「天秤」? 「正義の女神」?
 象徴であって、本質ではありません。

 「人権の擁護」?「社会正義の実現」?
 重要な目標や存在意義の一つであって、実相や本質ではありません。

 私見ですが、弁護士の実相や本質を現す言葉は、「まこと」だと思います。

 依頼者から「信」頼を受け、「信」念を持ち、「誠」意をもって「誠」実に、「真」実や「真」理を追求する、いずれもが「まこと」です。

 「信」とは、「人」が「言」う、と書きます。
 「誠」とは、「言」が「成」る、と書きます。
 言葉を駆使して仕事をし、人の間で信頼を得て仕事する弁護士の本質を示しています。
  

 「まこと」と言うと、新撰組をイメージする方も多いと思いますが、吉田松陰の「誠に至りて動かざるもの未だこれあらざるなり」が、私の座右の銘です。

 この「誠」を、「誠意」のほかにも、「信頼」「信念」「誠実」「真実」「真理」と置き換えながら、それらを尽くせば、たいていの苦難は乗り越えられると思います。

 しかし、最も難しいのが「真」、つまり人間や家族、社会、自然における真実や真理の奥の深さです。

この記事を書いたプロ

今枝仁

被害者救済、弱者を救う法律のプロ

今枝仁(今枝仁法律事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

今枝仁プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-511-6656

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今枝仁

今枝仁法律事務所

担当今枝仁(いまえだじん)

地図・アクセス

今枝仁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島の法律関連
  4. 広島の交通事故
  5. 今枝仁
  6. コラム一覧
  7. 医は「仁」術 弁護士は?

© My Best Pro