Mybestpro Members

横田泰行プロは中国新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

毎日書道展の篆刻部門で賞を頂戴しました。

横田泰行

横田泰行

 今年の毎日書道展に出品した作品が佳作賞を頂きました。賞を頂くのはこれで2度目ですが、夏の錬成会でご指導頂いた扶桑印社の関正人先生や日頃からご指導頂いている玉垣千尋先生には心から感謝しております。
 作品名は「刻骨銘心」骨に刻んで心に銘ずと読みます。

刻骨銘心

 篆刻というのは簡単に言いますと、石に文字を刻む芸術です。
 文字も今の活字で見たり学校で習う文字と違い、篆書(てんしょ)を使います。さらに古い時代の金文(きんぶん)時には甲骨文字(こうこつもじ)を使うこともあります。
 篆書は実印や銀行印、会社の印章などにも使いますので一般の方も少しなじみがあると思いますが、実印や角印などに使うときにはきっちりとした線質できれいに枠内に収まるように彫ります。
 篆刻ではデザインもより芸術的になりますし、線質にしても筆で書いた時の「かすれ」や「にじみ」、筆先の感じや筆使いによる筆意なども表現しようとします。またその文字の生きた時代の息吹や香りを表現します。そんなところが面白いし難しいところでもあります。
 篆刻をやるときには文字をより深く勉強しなければなりませんから、実印や銀行印、角印などの印章の技術向上や良いものを見る目を養うにも大いに役立ちます。自身腕も目もまだまだだと思いますが一生勉強だと思って取り組んでいます。
 篆刻を通じて研鑽を重ね、もっともっと良いハンコ(印章)を作れるようこれからも頑張って行きたいと改めて「刻骨銘心」した次第です。

実印についてのコラムはこちら

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

横田泰行
専門家

横田泰行(販売職)

有限会社 横田印房

入学祝・就職祝い時に貰った印鑑を永く使いたいというのは誰もが願う事です。一生使う事ができる「彫る文字」や「材質」について125年の豊富な経験と接客でしっかりとご説明いたします。

横田泰行プロは中国新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

個人・企業の幸せを願う手作り判子のプロ

横田泰行プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼