ポスター、チラシ、パンフ等の販促物 選ぶべき紙と印刷方法とは?
今回、「マイベストプロ群馬」に参加するにあたり、グラフィックデザイナーとしての現在の活動や、これまでの経歴について取材記事という形でまとめてもらいました。とても簡潔に読みやすくまとめていただきました。
群馬で頑張る人をデザインで応援。幅広いオーダーに応える“プロデューサー型”グラフィックデザイナー
このコラムでは、回数をわけてより具体的に「グラフィックデザイン」について、触れていければと思っています。今回は私のロゴデザインについての考え方です。
ロゴをデザインするとき、毎回考えることは、「シンプルかつ印象的なものを作る」ということです。ロゴもコミュニケーションツールのひとつ。コミュニケーションしたい相手が、ロゴに触れる機会はどれくらいあるかを考えた時、例えば名刺交換したときの十数秒、お店の前を通過したときの十数秒、はたまた検索でやってきたホームページも数秒で閉じられてしまうかもしれません。伝えたい相手との限られた時間の中で、伝わるようなロゴを。という想いがあります。
また、採用されるものは最終的に1つですが、ご提案時は複数案作成し、可能な限り数ある中から選択いただけるようにしています。正解を持っているのは私ではなく、ロゴを使っていくお客様にあります。誰より自社の商品、サービスを知り尽くし、愛をもっているクライアント自身に納得いただけるものを制作する。そのために、色々なアイデアもご提案させていただいております。
私のホームページにロゴデザインを掲載しておりますので、あわせてご覧いただければ幸いです。